2021年1月3日〜2021年1月9日のプレゼント

新春!お年玉プレゼント!
S.T.Dupont エス・テー・デュポン
ライン2 ブラックラッカー&パラディウム

参考価格 ¥ 173,800 税込

今回のプレゼントでご案内するのは
なんと、デュポンの高級ガスライター!
モデルは、ライン2のブラックラッカー&パラディウムです。

※応募にあたってはページ最下部の但し書きをご了承願います。

高級品の代名詞「エス・テー・デュポン(S.T. Dupont)」

エス・テー・デュポン(S.T. Dupont)は、
言わずと知れたフランスの超高級ブランドです。

創業者のシモン・ティソ・デュポンは、
もともとナポレオン3世の専属カメラマンだった人ですから、
ブランドとしての血筋は血統書ものと言えるでしょう。
1872年創業以来、上流階級の「必需品」となり、
ナポレオン3世とウジェニー皇后も、彼の最初の顧客名簿に名を連ねていました。

ライターを作り始めたのが第二次大戦中のこと。
1941年、アンドレ・デュポンは最初のポケット・オイル・ライターを発明。
そして、1952年に炎を調節できるガス・ライターを発表し特許を取得。
芸術的な創意工夫を凝らし、世界で初めての高級ライター(ライン1モデル)が生まれました。

つまり、高級ガスライターの始祖ともいえるブランドなのです。

黄金比を持つ「ライン2」

1977年、S.T.Dupont(エス・テー・デュポン)の新たなフラッグシップモデルとして、
「ライン2モデル」がリリースされます。
人間が最も美しいと感じる比率:1:1.6の「黄金比」を持ち、
優美で調和の取れたプロポーションが特徴です。

機能性や信頼性も、もちろん折り紙付き。
1発で着火する機構と安定した炎を徹底して突き詰めた
「ライターの中のライター」なのです。

そして、なんといっても有名なのが、
あの「キーン」という独特の開閉音です。

ライターの蓋を開けたときの音色と響きを出荷前にテストする、世界で唯一のユニークなライター

プロダクションチームは、この音を残すためにLINE2のデザインと構造を変更しないことに決定した

といった伝説も産まれ、
機能、デザイン、伝説の三拍子が揃った、
まさに「キング・オブ・ライター」と言えるでしょう。

黒漆とパラディウムの深みと輝き

「ブラックラッカー&パラディウム」というモデル名の「ラッカー」は、
もちろん、DIYショップにある「ラッカー塗料」ではありません。
ラッカー(漆)」の本来の意味である、本漆です。


深く艶のある黒色のことを「漆黒」と表現しますが、
本品は、純正の黒漆で仕上げられた、まさに本物の「漆黒」ライター。
それは、ただ美しいだけでなく、

「絹のようにソフトな感触でありながら金属と変わらぬ頑丈さ」

という特徴を持っているのです。

こちらは、ライター底面の画像です。
S.T.Dupontのロゴと「フランス製」を示す刻印の隣には、「漆葉のマーク」が刻まれています。
これは「漆仕上げ」が特別なものである証左と言えるでしょう。

秘伝の漆技術は偶然から始まった

S.T.Dupontと漆の深い関係は、1935年に遡ります。
「Master Plater(メッキ職人)」の募集広告が、
「Master Laquerer(漆職人)」と印字ミスのまま掲載され、
そこにロシア人の漆職人が応募してきたのがキッカケです。

この「印字ミス」と「めぐり合わせ」によって、
デュポンは独自の漆技術を手に入れることとなったのです。
そしてその後、軽量で堅牢で美しいという特長を活かし、
エナメル素材や重すぎる金属部の代わりに
「純正漆」を施した鞄などが次々と製品化されたのです。

「金」よりも高価な「パラディウム」

本品のシルバーに輝く部分はパラディウム仕上げです。
宝飾品やアクセサリーなどにしばしば使用される金属ですが、
金やプラチナよりちょっと「下」に見られがちかもしれません。

ところが、直近(2020年12月25日)の地金相場では、

プラチナ=3800円くらい
金=6900円くらい
銀=10円くらい
パラディウム=8800円くらい

と、なんと金(ゴールド)よりも高価格で取引されているのです。

今回ご案内する「ブラックラッカー&パラディウム」が、
いかに高い価値を有する素材によって仕上げられているか、
おわかりいただけたでしょうか。

キング・オブ・ライターを抽選でお届け

ナポレオン3世時代からの歴史を受け継ぐキング・オプ・ライター「S.T. Dupont LINE 2 Black lacquer & palladium」。
長い歴史のあるブランドですから、その価値を示すのに、このページだけでスペースが足りるわけがありません。
どうか、その価値は、実際に手にとってお確かめください。
今、これを読んでいるみなさますべてにそのチャンスがあります。

デュポンのライターを抽選にて1名様にお届けいたします!

※応募にあたっては、お名前、性別、年齢、ご住所、メールアドレスなどの登録が必要になります。※応募いただいた方には弊サイト及び運営会社よりアンケートなどのご連絡をさしあげることがあります。※当選者への発送をもって抽選の発表とさせていただきます。

※安全のため出荷時にはライター本体にガスが入っておりません。※別売りのガスレフィルをお買い求めいただき補充してからお使いください。

 

今週のプレゼント