ケムール毎週当たるプレゼント!6/27〜7/3| FACTRON製・アルミ合金製ライターケース【1名様】

ケムールの「毎週当たるプレゼント」、手堅い反応をいただいているのが「オリジナルライターケース」のジャンルですが、今週のその中でも「真打ち登場!」を声をかけたくなる逸品をお届けします。

まずは写真をご覧ください。

アルミ合金の独特の輝き、寸分の狂いもなく削り出された各パーツ類が隙間なく組み合わされた精密さ、洗練さと無骨さを併せ持つ印象的なデザイン・・・「これはタダモノではない」感が、見るほどにヒシヒシと迫ってきます。

応募受付期間6月27日〜7月3日

当選者へ送付連絡するため、当選者にはメールを差し上げています。必ず連絡のとれるメールアドレスの記入をお願いします。

では一点ずつご説明しますね。

「近未来の本物」を目指すFACTRONの逸品

表面にはFACTRON JAPAN MADE の文字が

製作は、インダストリアルデザイン界では知る人ぞ知る「有限会社ファクタスデザイン」。
ファクタスデザイン社は、切削モデリングマシーンによる自社内での試作品の作成や小ロットの製品の開発も得意としており、「FACTRON」は同社が自信を持ってリリースするオリジナルアイテムのブランドです。
ブランド名は「ファクタスデザイン」に由来し、さらに「FACT(真実)」と「TRON(未来)」を組み合わせた造語。そこには「近未来の本物」としてのデザインを提案するという思いが宿っています。

映画から抜け出たような特異な存在感を放つ作品群

近未来の本物」を提案する「FACTRON」がこれまでリリースしてきたアイテムを数点だけご覧ください(いずれもFACTRON ON LINE SHOPに掲載)

名刺ケース

FACTRONは、まだスマートフォンが存在しない時代から、携帯端末のメタル削り出しジャケットのジャンルを創出しました。そのノウハウは他ジャンルにも転用され、多彩なシリーズとバリエーションが生まれています。このカードケースは、一枚の無垢材から時間をかけ一つ一つ削り出されており、存在感のある意匠も印象的です。ジュラルミン製にて参考価格42,900円(詳細はご確認ください)。

AppleWatch用オール純チタニウムジャケット。世界でも稀な、金属粉末3Dプリント と 削り出し加工 の 今までにない融合。

iPhoneやスマートフォン、そしてアップルウオッチを収めるメタルジャケットでも特別なポジショニングとステイタスを確保しています。写真はフルチタンモデルで、参考価格352,000円(詳細はご確認ください)。

今回のライターケースのベースモデルがこちら

アルミ削り出しミントケース

3次元の緻密なモデリングによって構成された精巧な構造は、絶妙に計算されたバランスを内包し、そのデザイナーのこだわりを、秀逸な切削加工によって表現しています。

画像はhttps://factron.net/より

そして、このインサート部分をライター用にアレンジしたものが本品。ライテック社のクレーターネオがすっぽりと収まります。


材質はアルミニウムをベースにした合金「ジュラルミン」です。航空機の素材として使われることで知られますが、アルミ合金の中では最高ランクの強度を誇り、しっとりとした質感も魅力です。

フタ部分と本体部分は別のパーツとして削り出し加工されており、それぞれをマッチングさせ組み合わせたあとでも隙間なく、しかしスムースな動きを確保する絶妙な作り「さすがFACTRON!」と思わず唸りたくなります。

フタ部分は、側面のボタンを押すことで開閉でき、ボタン部に内蔵したバネは耐久性に優れたコイルスプリング。リング式の蝶番はデザイン的にもポイントになっており、大きく開口するので、火を点けた時の干渉もありまっせん。

表面・裏面パーツの固定はFACTRON特製のスペシャルネジで締められており、通常工具で開閉はできません。

以下は、FACTRON ON LINE SHOPに掲載されている写真ですが、デザインをした人が自ら、そのデザインを具現化するために技を駆使している様子が見て取れます。

日本メイドの高い技術と下町ロケットの心意気が流れるアイテム

このアイテムが、いかに、こだわりのデザインと、それを表現する丹念な技の賜物であるかがおわかりいただけたでしょうか。
ところで、「下町ロケット」というドラマはご存知でしょうか。原作は池井戸潤の同名の小説です。
佃製作所という日本の中小企業が、独自の技術開発力によって宇宙開発に関わるストーリーですが、その佃製作所の社屋モデルとなった会社があるのが、奇しくも「有限会社ファクタスデザイン」と同じ東京都大田区なのです。
「有限会社ファクタスデザイン」も、「下町ロケット」と同じように、世界にも通じる、いや、世界に先駆けたものづくりを続けてきました。その心意気と技術の結晶を、手にしてみたいと思いませんか。

世界に1点しかない希少価値バリバリのアルミ合金削り出しライターケース応募はこちらから

応募期間中の申込者から抽選で1名様にプレゼント
ページ最下部の但し書きをご了承の上、応募してください
応募受付期間6月27日〜7月3日

当選者へ送付連絡するため、当選者にはメールを差し上げています。必ず連絡のとれるメールアドレスの記入をお願いします。

FACTRON
有限会社ファクタスデザインが自信をもってお勧めする、オリジナルデザインのブランド。オンラインストアではゆとりやときめきを感じるすばらしいアイテムが掲載されています。
サイトはこちら→リンク

 

今週のプレゼント