ケムール毎週当たるプレゼント!7/18〜7/24|刃紋モチーフエッチング銀イブシZIPPO【2名様】

毎回、いろいろな商品をご案内させていただいている「ケムール毎週当るプレゼント」。今回は「初心に帰って」、ZIPPOをお届けします。
初心に帰って」っというのも、このプレゼントキャンペーンの記念すべき第1回目がやはりZIPPOだったからです。ZIPPOはホントにいろいろなデザインがリリースされていて、それらを蒐集するコレクターもいるほど。それだけ魅力的なZIPPOがたくさんあるということですね。
というところで、今回セレクトしたZIPPOは、こちらになります!

応募期間中の申込者から抽選で2名様にプレゼント
※どちらが届くかはおまかせ願います。
ページ最下部の但し書きをご了承の上、応募してください
応募受付期間7月18日〜7月24日

当選者へ送付連絡するため、当選者にはメールを差し上げています。必ず連絡のとれるメールアドレスの記入をお願いします。

今回のスペシャルZIPPOのモチーフは日本刀

ジッポーといえば「カスタム」!
もちろん、ノーマルなままのプレーン・ジッポーを使っている人もたくさんいると思いますが、世の中には、ノーマルジッポーをベースにしたスペシャルジッポーがたくさんあります。
今回、ご紹介するのもそのひとつ。しかも、まだリリースしたのホヤホヤで、ほとんどのショップでまだ入手できないと思われるモデル(事実、検索してもまったく情報が出てきません!)
その名も「刃紋&炎」「刃紋&蝶」です。

「刃紋&炎」
「刃紋&蝶」

今回、モチーフになっているのは日本刀
そうです「カタナ」です。

「カタナ」は「日本刀」と呼ぶくらいで、日本固有の鍛冶製法によって作られてきた刀剣です。「折り返し鍛錬法」「焼入れ」といった古来より伝わる製法については多くの人によって語られ、片刃で、反りを有した優美なデザインは世界的にも大人気です。

日本人にとって馴染みのある日本刀ですが、これまで日本刀をデザインに取り入れたジッポーを調べてみると、そんなに多くありません。有名なモデルとしては、ルパン三世五右衛門の愛刀「斬鉄剣」がありますが、すでに中古品でしか入手できません。
しかしながら、近年ではゲームの『刀剣乱舞』がきっかけとなって、ちょっとした刀剣ブームとも言われます。そんなタイミングでの「日本刀のジッポー」を「待ってました~!」という人、あっ、あなたでしたかぁ!

「神は細部に宿る!」で「切先(きっさき)」部分にフォーカス

ZIPPOの表面サイズは、最も長い対角線長でも約65mmほど。
そのスペースに日本刀の全身像を刻むと、細部のディテールがぼけてしまします。しかしながら、「神は細部に宿る」の言葉通り、芸術品のように細工が施された鍔(つば)の部分であったり、刀身に浮かぶ独特の刃文であったり、アップで見てこそ味わえる魅力が日本刀にはあります
そこで、このZIPPOがフォーカスしているのは、日本刀の切先の部分。

「切先(きっさき)」とは「鋒(ほう)」とも呼びますが、刃物の最先端の尖った部分のこと。


正確には、刀身の刃の部分からミネ(棟ともいう)に向かうと一段高くなった筋がありますが、この筋(「しのぎすじ」と呼びます)と、刃からミネへ向かって引かれる「横手」が交わる「三つ頭」から先の部分のことです。
敵を直接斬ったり刺したりするパーツで、刀匠たちは、ここをいかに強く切れ味を良くするために研鑽を積みました。この切先の形状がよくないと、刀剣そのものの評価を落とすため、ある意味では「刀剣の美しさが最も際だつ部分」と言っても過言ではありません。

そして、「この刀のモデルは、かの有名な名刀『正宗』です」とかイイたいのですが、詳細な情報が届いていないので、ここから先は独自分析で書かせていただきます(^^;)。

まず、切先の形状は「大切先」と呼ばれる、元寇以降に登場したフォルム。「帽子」と呼ばれる「切先の刃紋の形状」は「こまる」と呼ばれる種類と思われます。

そして、この刃の部分は、「盛り上げフルカラー」という技法によって、まるで浮き上がっているように設えられています。

刃の背景は「炎」と「蝶」

盛り上げフルカラー」技法によって描かれた「刃」の背景は「炎」と「蝶」の2タイプ
「炎」は、燃え上がる炎をたち切るかのような、情熱を感じます。
「蝶」は、まるで艶やかな蝶が切先にとまりそうな、平穏を感じます。
いずれも、日本刀の有する本質的な意味が暗示されるかの意匠で、そう思って見ると、ず〜っと眺めていることができそうです。

底面にZIPPOの刻印

底面には、正真正銘ZIPPOの製品であるロゴ、そして「MADE IN U.S.A.」の文字が刻まれています。そして、ZIPPOのロゴの右にある「21」は「2021年製造」であること、さらにロゴ左の「D」によって「4月製造」であることがわかります。

製造年月コード
・A~Lは製造された月を表します。 Aは1月、Bは2月・・・といった具合です。
・2桁の数字は製造された年の下2桁です。14は2014年を表します。

永久保証書とともに純正ケースに収めてお届け

本品には正規品のジッポーにしかつかない「無料生涯保証」がついています。


ライターの機能的な故障に対して、その状態、使用年数を問わず、これを無料で修理致します。
※ただし、ライター表面のキズ、へこみ、変色、メッキ不良、革のはがれ・破れ、摩耗、飾りメタルの取り付け、黒ずみの拭き取り、および他社製ライターは修理できません。※詳細=リンク

ケース外箱は丈夫な紙製で、内部はベロア調の表面加工がほどこされ、そこにZIPPOが収まっています。

まだショップなどでほとんど見ることのできないニューモデルのスペシャルZIPPOを抽選で2名様に

さあ、いかがでしょう!
刀剣ブームのほとぼりも、まだ冷めてはいません。そんな中、近い将来、きっと話題になるであろう最新モデルのZIPPOを、いち早く、ケムールの読者のみなさんにプレゼントいたします。
タイプは「刃紋&炎」と「刃紋&蝶」の2種類。それぞれ1名様、合計2名様へのプレゼントになります。どうか奮ってご応募ください!

応募期間中の申込者から抽選で2名様にプレゼント
※どちらが届くかはおまかせ願います。
ページ最下部の但し書きをご了承の上、応募してください
応募受付期間7月18日〜7月24日

当選者へ送付連絡するため、当選者にはメールを差し上げています。必ず連絡のとれるメールアドレスの記入をお願いします。

※応募にあたっては、お名前、性別、年齢、ご住所、メールアドレスなどの登録が必要になります。※応募いただいた方には弊サイト及び運営会社よりアンケートなどのご連絡をさしあげることがあります。
※当選者へはメールにて連絡いたします。メールアドレスは必ず受信可能なアドレスの登録をお願いします。また、そのメール連絡を当選者の発表にかえさせていただきます。
また、当選して景品が届いた方は、TwitterなどのSNSで投稿していただくと、ケムールスタッフがとても喜びます!よろしくお願いしますm(_ _)m。