ケムール毎週当たるプレゼント!9/12〜9/18|たばこに合うスコッチ・SMOKE HEADと丸い氷容器のセット【3名様】

お酒とたばこの関係は、切っても切れない」・・そう断言するスモーカーは少なくありません。
そこで、今週の「ケムール毎週当るプレゼント」は、専門家がチョイスしたスコッチウイスキー、その名も「SMOKEHEAD(スモークヘッド)」丸い氷が作れる製氷器セットで3名様抽選でプレゼントいたします!

応募期間中の申込者から抽選で3名様にプレゼント
ページ最下部の但し書きをご了承の上、応募してください
応募受付期間9月12
日〜9月18日

当選者へ送付連絡するため、当選者にはメールを差し上げています。必ず連絡のとれるメールアドレスの記入をお願いします。

お酒の種類は星の数ほどあります。そんな中、シガーや紙巻たばこも取り扱う老舗酒屋「リカーズハセガワ」の大澤周作社長に、「たばこにマッチするウイスキー」ということでチョイスしていただきました。

変わり種たばこでも人気の1954年創業・リカーズハセガワ

今回、お世話になったリカーズハセガワは、「八重洲」という町名が生まれた1954年から同じ場所に店を構える老舗の酒屋さんです。実は、TV「ワールドビジネスサテライト」にも登場するなど、知る人ぞ知る名店(゚д゚)!。そして、八重洲地下街の喫煙所に隣接していることから、スモーカーの目にも止まりやすい立地となっており、お店では、お酒の他にシガーや変わり種のたばこも販売しています。※HPはこちらリンク

さっそく、大澤社長にお話しをうかがいました。

大澤社長←WBSにも出演していました!
葉巻をはじめ、変わったたばこが置いてあります。いつ頃からですか?
大澤社長
たばこは2011年からです。コンビニなどでは置いていない銘柄を中心に置いています。そのせいか、まとめ買いの人もけっこうおられますね。
酒屋さんなわけですが、お客さんの喫煙者率はどれくらいでしょうか?
大澤社長
たばこを嗜むお客さんは、ざっくりした感覚では3〜4割くらいかと思います。

たばこの販売もしているとはいえ、3〜4割とは、統計による喫煙率よりも「濃い〜」感じですね。では、そんなリカーズハセガワさんでの人気や売れ筋、そして大澤社長の豊富な知見から、「たばこにマッチするウイスキー」に迫っていきたいと思います。

ズバリ、たばこにマッチしたウイスキーってどれでしょうか?
大澤社長
う〜ん、お酒もたばこも銘柄がたくさんあって、個性もそれぞれ違います。なので、ひとことでは・・・
ですよね〜。それでは、逆に「こんな組合せは避けたほうがよい」とかってありますか?
大澤社長
たとえば、繊細なタイプのウイスキーにキツめのたばこの組合せは避けたほうがよいです。繊細な味わいが殺されてしまいますから。

と言いながら、「そうだな、たとえばコレなんかはどうですか」といくつかチョイスしてくれました。全部をプレゼントはできませんが、どれも「美味しいに決まっている!」ウイスキーです(^^)。しばしお付き合いくださいm(_ _)m。

まず、出してくれたのが、サッチャー元首相も嗜んだという「グレンファークラス」

グレンファークラス

シェリー樽からくるしっかり目の甘みや風味が特徴で濃厚な味わいが特徴。これ、実は、取材に同行したケムール・編集スタッフO(ヘビースモーカーで愛酒家)大好物スコッチで、さっそく個人購入に逸っていました(^^)。

次に取り出したのが、シングルモルトの「グレンフィディック」

グレンフィディック

創業時から家族経営を続ける人気の高いスコッチですが、しっかりした主張がありながら、癖がなく滑らか。青リンゴや洋ナシを思わせるフルーティな香り、そしてバターやバニラのようなミルキーで甘い味わいが特徴なのだとか。なるほど、そういう味なら、多少、癖のあるたばことでも面白いマリアージュが楽しめるかもしれません。
さらに、「たばこの癖に殺されないしっかりした香りとテイストという意味ではスモーキー系も・・・」ということで出してくれたのが、「タリスカー」です。

タリスカー

こちらはアイランド系シングルモルトで、ミスト・アイランドとも呼ばれるスカイ島で蒸溜されており、黒胡椒のようなスパイシーさとスモーキーさを持つ力強い味わいが特徴です。

大澤社長
たばこに対してほどよい「強さ」を持っていると思いますよ。

さらにさらに・・・

大澤社長
あと、程よく煙るアイラはどうでしょう。

キタ〜!
その名も「SMOKE HEAD/スモークヘッド」

ライターケースとドクロクリップは含まれません

すみません!取り乱しました!
あまりにケムールにふさわしい銘柄だったもので・・。

こちらは、ブレンダー兼ボトラーとして世界的に有名なイアンマクロード社のボトリングですが 蒸溜所の表記はありません。原酒の出どころはシークレット!ということになっていますが、どうやら中身はアードベックらしい( ̄ー ̄)ニヤリ
アードベック!?つまり、このドクロの覆面の裏には、あの、世界が熱望するアイラモルトが入っている、ということですか!? う〜ん、「たばこと一緒に味わってみたい覆面アイラ」・・・かっこよすぎます!

ドクロを印象的に配したボトルデザインもまた、いいじゃぁありませんか。スモーカー、あるいはケムール読者には馴染みがあるはずです。つい先週もプレゼントとして紹介したVANSON(バンソン)のオイルライタードクロでした。他にもDEVINオイルライター・スカルジャケット、夏休みスペシャルお化け型ライターケースなどにもドクロがあしらわれています。

VANSON(バンソン)のオイルライター

さてさて、肝心の味はどんな感じでしょうか?
太いピートとスモークが感じられる、大変秀逸なアイラ・モルト」といった評価がされていますが、実際に飲んでみないとわかりません。
ということで、編集スタッフAが購入して飲んでみました(個人的に好きなだけ?)

スタッフA
アイラ系ながらとてもスムースで滑らかな飲み口。大澤社長が「程よく煙るアイラ」と言った意味がわかります。最後にほのかに甘めの印象が残り、なかなか感激クラスのアイラでした。

上記はストレートで飲んだ時の個人的感想になります。どうか参考程度に・・・。
さて、そんなドクロの面を被った覆面アイラ中身はなんとアードベック(らしい)、このストーリーだけで萌えますが、今回はさらに追加でまぁるい氷を作るポーラーアイストレイもセットいたします!

ポーラーアイストレイ

こちらは、Makuakeでクラウドファンディングを募ったところ、あっという間に目標額の6258%を達成したという伝説的人気アイテム。透き通った丸氷をロックグラスで揺らせば、きっと素敵なウイスキータイムが堪能できることでしょう!

プロが選んだたばことマリアージュしたいお酒「SMOKE HEAD」と丸氷用トレイのセットを抽選で3名様に!

ということで、今回、プレゼントさせていただくのが、シガーや紙巻たばこも取り扱う老舗酒屋「リカーズハセガワ」の大澤周作社長「たばこにマッチするウイスキー」ということでチョイスした「ドクロを被った覆面アイラ・SMOKE HEAD」と、丸氷用トレイのセットになります。これを抽選にて3セット、3名様にお届けしますので、奮ってご応募ください!

応募期間中の申込者から抽選で3名様にプレゼント
ページ最下部の但し書きをご了承の上、応募してください
応募受付期間9月12日〜9月18日

当選者へ送付連絡するため、当選者にはメールを差し上げています。必ず連絡のとれるメールアドレスの記入をお願いします。

※応募にあたっては、お名前、性別、年齢、ご住所、メールアドレスなどの登録が必要になります。※応募いただいた方には弊サイト及び運営会社よりアンケートなどのご連絡をさしあげることがあります。
※当選者へはメールにて連絡いたします。メールアドレスは必ず受信可能なアドレスの登録をお願いします。また、そのメール連絡を当選者の発表にかえさせていただきます。
また、当選して景品が届いた方は、TwitterなどのSNSで投稿していただくと、ケムールスタッフがとても喜びます!よろしくお願いしますm(_ _)m。

※今回、取材にご協力いただいたリカーズハセガワさんのHPは以下のバナー画像からリンクしています。

今週のプレゼント