ケムール毎週当たるプレゼント!12/19〜12/25| ガチで超高級なシャンパン【1名様】

街はすっかりクリスマス!
ん、そうでもない?
まだコロナとかオミクロン株とかがどうなるかわからないですし、橋を叩きながら(?)クリスマス、といった感じでしょうか。
今週の「ケムール毎週当たるプレゼント」は、1周年記念特別企画の第2第! そんなもやもやを吹き飛ばすスパークリングな景品をご用意しました。
その名を「Philipponnat Clos des Goisses Extra Brut 2011/フィリポナ クロ・デ・ゴワセ エクストラ・ブリュット2011」という超なが〜い名称の超高級シャンパンでございます!


この景品紹介のページのタイトルですが、いつもはできるだけその製品名とかを入れているんですが、今回は長すぎるので、「ガチで超高級なシャンパン」とさせていただいてます。
「ガチで超高級」、いやホント、これ、お店で購入すれば、3万円くらいはするというシロモノ。いや〜、クリスマス気分、上がるんじゃあありませんか!(景品が届くのはクリスマスのあとになりますが・・・^^;)

ここで、今スグ、応募するという方は、この下のグリーンのボタンからお申し込みください。

応募期間中の申込者から
抽選で1
名様にプレゼント
ページ最下部の但し書きをご了承の上、応募してください
応募受付期間12月19日〜12月25日

シャンパンとスパークリングワインは同じではない・・え、そこから!

シャンパンのことをスパークリングワインと呼ぶ人がいますが、それは・・・正解です。
スパークリングワインのことをシャンパンと呼ぶ人もいますが、それは・・・・不正解です!

シャンパン=「発泡ワイン」ですが、「発泡ワイン」=シャンパンではないのです。

シャンパンとは=フランスのシャンパーニュ=アルデンヌ地域圏で生産されたブドウのみを使い、瓶内二次発酵を行った上で封緘後15か月以上の熟成を経た、いわゆるシャンパン製法のスパークリングワインを指す。

はい、引用 by ウィキペディアだとこんな記述ですが、つまりシャンパンとは、フランスの中の特定の地域産のスパークリングワインのこと。だから「松阪牛」とか「関サバ」なんかと同じ、地域ブランドなんですね。
「松阪牛」は、普通の牛よりも・・美味くてお高いですね。
「関サバ」も、普通のサバより・・・旨くてお高いですね。

だ・か・ら、「シャンパン」も、普通のスパークリングワインより・・・美味しくてお高いんですね〜。近くの酒屋さんとかで見ても、「シャンパン」は、他の「スパークリングワイン」よりも1段上のお値段で置いていませんか〜。※「シャンパン」のお値段と味の特徴をわかりやすく説明したもので、世界中のスパークリングワインをデスってるわけではありません。美味しいのもたくさんありますね〜。

シャンパン、それは特別な時にいただくもの?

ビールやワインを毎日飲んでる人はいても、「おれ、シャンパンを味噌汁代わりに毎日飲んでるよ」って人はいないでしょ? あ、もし、万が一そんな人がいたらごめんなさいね。無視して続けるけど、普通の人にとっては「シャンパンは特別な時に開けるお酒」ってこと。

誕生日、結婚式、なんかの記念日、クリスマスパーティ・・・そんな特別な日をいろどるのがシャンパン。

いやいやっ、こんなトリクルダウンをやれってことではなくって・・・(・。・;

そうそう!こんな感じとか・・・

そそ、こんな感じですよね!シャンパンのイメージ。

そんなスペシャルなお酒だからでしょうか、「世界で一番高いシャンパン」で検索すると、なんと2億3000万円のシャンパンもあったりします。シャンパンの世界ってすげえ〜!その「世界で一番高いシャンパン」に使われているブドウの品種は、グラン・クリュ・シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ。
さて、今回、プレゼントする「ガチで超高級なシャンパン」はというと、シャルドネ、使ってます。そしてピノ・ノワール、使ってるんです!さて、それではこの「ガチで超高級なシャンパン」についてご説明しましょう!

シャンパン界のロマネ・コンティと呼ばれる「Philipponnat(フィリポナ)」

今回プレゼントする「ガチで超高級なシャンパン」を作っているのが「Philipponnat(フィリポナ)」です。「ロマネ・コンティ」をご存知ない方のためにちょっと説明すると、世界的に超有名な超高級ワインで「世界で最も高値で取引されるワイン」とも称されます。そのシャンパン版!ということですから、まあ、控えめに言っても「世界最高峰」・・・なわけですね。

さらに、本品「Clos des Goisses」は、なんとあの「シャンパンの帝王」と呼ばれるクリュッグの「クロ・デュ・メニル」と並び、シャンパーニュでただ2つ、単一畑を名乗れる最高の畑から造られる貴重なシャンパン。もともとフィリポナ社の生産量は決して多くないこともあって、「入手困難な幻のシャンパン」とも言われるほどです。

ラベルをよく見てみましょう。右下に「Extra-Brut 2011」とありますね。「2011」は「2011年」のことだとすぐわかりますが、「Extra-Brut 」ってどういう意味?

まず、「Brut (ブリュット)」とは、一言で和訳すると「生」っていう感じの意味なのですが、キマリとしては、添加糖量が15g/1L以下の糖分添加量が少ない辛口シャンパンだよということです。で、「Extra-Brut 」は、そのまたエクストラということですから、和訳すると「超生」、あるいは「極めて生」。添加糖量が6g/1L以下ですから、も、ホントに「特別な生」な味わいだよ、という感じです。

で、味は?

で、その味は?というところです!

はい!飲んでみました!

と、食レポしたいところですが、残念ながら高価な「世界最高峰」シャンパンですから、「味見のためにちょっと抜栓」というわけにいきません。なので、Vinica(ヴィニカ)というワイン情報サイトからのコメントをどうぞ。

何と夢にまで見て飲みたかっクロ・デ・ゴワセです♫ しかも2008(*^^*) これは本当に素晴らしいシャンパーニュをありがとうございました(^.^) グラスに注がれた液体の色からして濃厚で、香り、味わいもしっかり、しかしフレッシュな酸味とキリリと引き締まったミネラル感でスイスイといくらでも飲み進められます!!

明るく、フレッシュで、とにかくバランスがいいというのがフィリポナの特徴とされますから、いろんな料理にも合いそうですね。ああ、当選する人がうらやましい〜。

専用のハートボックス入り

さてさて、いかがでしょうか! 「ケムール毎週当たるプレゼント」は、1周年記念特別企画の第2第!「ガチで超高級なシャンパン」・・・あ、最後くらいちゃんと書きましょう、「Philipponnat Clos des Goisses Extra Brut 2011/フィリポナ クロ・デ・ゴワセ エクストラ・ブリュット2011」です。このスペシャルなシャンパンの魅力、充分に伝わったでしょうか?
応募は下のグリーンのボタンからどうぞ!

応募期間中の申込者から
抽選で1
名様にプレゼント
ページ最下部の但し書きをご了承の上、応募してください
応募受付期間12月19日〜12月25日

※応募にあたっては、お名前、性別、年齢、ご住所、メールアドレスなどの登録が必要になります。※応募いただいた方には弊サイト及び運営会社よりアンケートなどのご連絡をさしあげることがあります。
※当選者へはメールにて連絡いたします。メールアドレスは必ず受信可能なアドレスの登録をお願いします。また、そのメール連絡を当選者の発表にかえさせていただきます。
また、当選して景品が届いた方は、TwitterなどのSNSで投稿していただくと、ケムールスタッフがとても喜びます!よろしくお願いしますm(_ _)m。

【これまで応募したことのあるすべての方へお願い】
当選したのに、住所確認や年齢確認(タバコやお酒が景品の場合)のメールへの返信がなく、景品をお届けできないケースが多数発生しています!このままお申し出がない場合は、年明けに「キャリーオーバー」として再度プレゼントページに掲載することになります。どうか、今一度、当選のメールが届いていないかご確認ください!

今週のプレゼント