【2023年最新】美味しいタバコの銘柄はどれ!? 実際に喫ってみた味の特徴や口コミを紹介

タバコは世界中で愛される嗜好品です。どうせ喫うなら美味しいタバコを吸いたいもの。

しかし一口にタバコと言っても、銘柄や種類が違えば味もさまざま。メビウス、セブンスター、マールボロ、ラーク、ピース……などなどタバコ屋やコンビニのレジ裏を思い出すと、自分に合ったタバコを見つけるのはとても大変なことがお分かりいただけるかと思います。

そこでこの記事では、タバコ選びの参考になるよう、代表的なタバコを中心に味や特徴について紹介していきます。

・本記事に掲載している情報はすべて編集部独自の調査結果にもとづいています。 ・コンビニの系列や店舗により取り扱い銘柄が異なります。 ・2023年3月時点の価格をもとにしています。
目次

コンビニで買える美味しいタバコ【レギュラー】

まずはコンビニでも気軽に買える、美味しいレギュラータバコの紹介です。

気軽に買うことができ、かつ美味しいので常喫するにはもってこいのタバコたちを集めました。

メビウス

タール ニコチン 値段 味の特徴
10mg 0.8mg 580円 クセのないクリアな喫味

メビウスは、日本の紙巻きタバコ市場でトップシェアを誇る銘柄です。もともとはセブンスターのマイルドバージョンとして発売され、2013年2月までは「マイルドセブン」という名称でした。またバリエーションが非常に多い銘柄です。

喫味にクセや雑味がなく、クリアなタバコの旨味を味わうことができます。ほんのりとした甘みも感じられる香りで男女を問わず喫いやすく、初めての紙巻きタバコとしてもおすすめです。

【口コミ】

レギュラーの吸い始めはこのタバコでした。 味は普通に美味しく感じます。赤ラークに近いですね。男性でも女性でも万人受けするタバコです。 煙草の味もしっかりしているし、その中に微かな甘味や香料の風味を感じられます。 タールも10mgでちゃんと吸っている感覚もあります。 初めてレギュラーを吸う方にオススメしたいタバコです。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
紙煙草初めて吸った メビウスうまいね
引用元:Twitter

セブンスター

タール ニコチン 値段 味の特徴
14mg 1.2mg 600円 まろやかでしっかりした喫いごたえ
「セッター」「ブンタ」などの愛称で親しまれる名品タバコです。単独銘柄別の売上ランキングでは1位に君臨し、発売当初から人気を誇っています。星を散りばめたようなデザインのパッケージも印象的で、世代を問わず愛されるタバコの代表格といっていいでしょう。
気になる喫味ですが、タール14mgの通りしっかりとした喫いごたえがあります。しかし味はカドがなくまろやかで、タールの重さを味わいつつも吸いやすいタバコであると言えます。
【口コミ】
色々な銘柄を数多く吸ってきましたが、やっぱりセブンスターが一番美味しいです 円やかな濃くも有り、甘さと辛さほろ苦さがあり凄く吸い易いです タールが高いが重たくはなく煙が柔らかく肺に入れやすいです 吐いた時の煙の量も多く抜群の旨さです
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
やっぱりセブンスターうまいな 600円になっても買う価値がある
引用元:Twitter

ウィンストン・キャビン・レッド・8・ボックス

タール ニコチン 値段 味の特徴
8mg 0.7mg 540円 マイルドで甘みのある喫味
ウィンストンは、アメリカのR.J.レイノルズ・タバコ・カンパニー(RJR)が製造販売しているタバコです。販売量は世界第2位を誇り、2015年には国内の販売元であるJTの銘柄「キャスター」「キャビン」をほぼ統合しました。
最大の特徴は、甘みのある喫味です。旧キャビン時代はラム酒のような鼻に抜ける強い味わいがあったようですが、統合後の現在はかなりマイルドな喫い心地になっています。舌に残る辛さが苦手というような方には非常におすすめのタバコです。
【口コミ】
winstonに変わる前の旧キャビンは一度吸ったことがあり、一時期はまったので久々に買ってみました。 味自体はとても香ばしくてチョコレートフレーバー?を使っているせいか、甘い香りがして、改めて美味しいと思いました。 旧キャビンの味はあまり覚えてないのですが、何となく味が濃くなったような気がします。ただ、一つ明らかに変わったことはフィルターが良くなって、旧キャビンはタバコが根本に近づくと熱くなっていたのですが、winstonキャビンはそれがありませんでした。 ラーク・マールボロ・ラッキーストライク・JPSなどが好きな方はおすすめだと思います。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
せっかく巻きまくったタバコを家に忘れてきたから5年ほど前までずっと吸ってたキャスター(現Winston)を買った メチャクチャ吸いやすいなw
引用元:Twitter

ウィンストン・キャスター・ホワイト・5

タール ニコチン 値段 味の特徴
5mg 0.4mg 540円 バニラを感じる香りと味
ウィンストンは、アメリカのR.J.レイノルズ・タバコ・カンパニー(RJR)が製造販売しているタバコです。販売量は世界第2位を誇り、2015年には国内の販売元であるJTの銘柄「キャスター」「キャビン」をほぼ統合しました。 旧キャスター時代の特徴である甘みと喫い心地のまろやかさを踏襲した味わい
最大の特徴でもあるマダガスカル産のバニラビーンズを隠し味として配合しており、クリーミーな香りと味を楽しむことができます。 甘いタバコが好みな人にはぜひ1度試していただきたいです。 【口コミ】
元々メンソール派なので吸ってこなかったのですが、軽い喫味と甘い味がとてもよかったです。 例えるならたまごボーロやビスケットみたいな味がします。 気づいたら二箱目買ってました笑
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
ウィンストンのキャスターホワイト おいしい! 甘いタバコ
引用元:Twitter

ナチュラル・アメリカン・スピリット・ライト

タール ニコチン 値段 味の特徴
8mg 1mg 600円 タバコ本来の優しい甘み

「アメスピ」の愛称で親しまれる人気タバコです。途中で火が消えてしまわないために使われる燃料促進剤などの添加物を一切混ぜていない、100%無添加のタバコ葉を使用しています。

タバコ本来の優しい甘みを感じられる喫味です。葉もぎっしりと詰まっているので、8mgにしてはしっかりとした喫いごたえを感じることができます。 また無添加のため、燃焼時間が非常に長かったり、慣れるまではやや喫いづらいなどの声も見られました。 【口コミ】

とにかく甘い。何が甘いって他のタバコでは味わえない無添加特有のタバコ葉の甘さ。 なおかつ8mgと吸いやすい。燃焼時間が10分~くらいあるので1日に吸う本数が減りました
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
タバコをアメスピに替えたー ちょっと高いけど燃えるのがめちゃくちゃ遅いので、一本でキャメル二本分くらいの満足感がある 一日に吸う量が半分になった、経済的! なんとなくカッコつけてる人が吸っているイメージがあったので避けていたけど、貧乏人に優しい銘柄ですね
引用元:Twitter

ピース

タール ニコチン 値段 味の特徴
21mg 1.9mg 600円 バニラの甘みとほろ苦い喫味

ピースは戦後間もない1946年に発売された銘柄です。また、10本入りと50本缶入りは現在では希少な両切りタバコです。 国産初の本格的なバージニアブレンドで、上質なタバコ葉を使用しています

パッケージを開封したときから、ほのかに香る甘いバニラのような風味が特徴です。しっかりとした喫いごたえはありますが、21mgというタールの数字からは想像がつかない、甘みと苦みの絶妙なまろやかさを感じることができます。

【口コミ】

レギュラー煙草で美味しい煙草と言えば?と聞かれればよく名前が上がるピース。 ピースライト等も美味しいのですがロングピースは味が違う。 火をつけてまず感じるのは甘いバニラの様な香り。とても上品な香りがします。 1口吸ってみると今までにない様な味。甘さを感じられる上にしっかりとした煙草の味。これ以上の煙草を私は吸ったことがありませんでした。 タール値21mgと数字だけ見れば重く感じますが実際に吸うとそこまで感じません。(私が慣れてるだけかも?) 肺喫煙ではなく口腔喫煙でも風味を楽しめる煙草です。 普段の煙草から違う煙草を吸ってみたいと思っている方にオススメできる、とても良い煙草です。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
金ピース タール21なのに甘くてとっても美味しい、 ニコチン10ミリを感じさせない… 最高の嗜好品
引用元:Twitter

ホープ(10本)

タール ニコチン 値段 味の特徴
14mg 1.1mg 300円 香料の蜂蜜を感じられる甘み

ホープは日本初のフィルター付きタバコとして有名です。すべて10本入りで、やや太めの短い見た目から「ショートホープ」と呼ばれることも。

糖分が多いタバコ葉を主体とし、香料には蜂蜜を使用するなど、甘い香りを強調したセミアメリカンブレンドが美味しさの秘密です。 フィルターが短いため、強く喫うとガツンとした辛みが感じられますが、ゆっくり喫うことで香料の蜂蜜らしい甘みを味わえます。煙量も多く、クラシカルで個性的な味わいのあるタバコです。

【口コミ】

個性的なパッケージが可愛いですよね。 おじさんタバコ、というイメージから敬遠してましたが、喫煙所で仲良くなった方から1本もらったのが最初の出会い。 まず煙の量に驚きました。タールもそこそこなのでけっこうずっしり来ます。 雑に強く吸うとただの辛いタバコ、という感じになってしまいますが、クールスモーキング出来ればこんなに美味いタバコはないと思います。 先程も言ったボリュームのある煙、ずっしりした喫感、最大の魅力はタバコらしい美味さとほんのり感じる蜂蜜の甘さ。後味は少しスパイシーというのも不思議。 和モクで美味いといえばピースですが、負けず劣らずの素敵なタバコだと思います。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
ショッポの話していいですか?ショートホープはですねえ…慣れないとキツめで辛かったりするんですけど上手になってきてゆっくり吸えると甘くてどっしりと楽しめるというお煙草なんですねぇ〜〜〜
引用元:Twitter

キャメル・クラフト・12・ボックス

タール ニコチン 値段 味の特徴
12mg 0.7mg 430円 ナッツの甘みと強い喫いごたえ

キャメルはラクダのパッケージデザインが印象的な銘柄です。元はRJR社が販売していたものでしたが、2002年にJTでの生産に移行しました。その際、日本人向けに味が変更されています。

喫味はナッツ系の甘みを感じられる仕上がりになっています。喉にしっかりとタバコ感を感じることもできるので、しっかりとしたタバコらしい喫いごたえを求める人にもおすすめです。 また値段も低価格なため、コストパフォーマンスがいいタバコでもあります。

【口コミ】

普段からタールの重いタバコを吸っていますが、これはうまい。前のキャメルの黄色は雑味が強い感じでしたが、今回のキャメルクラフトはナッツの味わいがあります。これはうまい。 後重要なのは値段。この値段で味がよくガツンとくるタバコ。キャメル12.14はオススメ。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
初キャメルおいしい
引用元:Twitter

ハイライト

タール ニコチン 値段 味の特徴
17mg 1.4mg 520円 ラム酒のフレーバーと強いキック感

ハイライトは、1960年代〜1970年代に大ヒットしたタバコです。歌謡曲の歌詞中にも登場するなど、時代を象徴する銘柄となりました。現在も喫っていると渋い印象があるタバコの代名詞であり、高いファッション性と根強い人気があります。

香料にラム酒のフレーバーを使用しており、芳醇な喫味があります。また喫い心地はやや重くキック感があり、しっかりとタバコを味わうことができます。後味の淡い渋みもクセになる一本です。

【口コミ】

甘さなどで誤魔化していない、正統派なタバコです。 臭いはキツいですが、それを含めて愛おしく思います。これを愛用していると、他のタバコを吸ったときに必ず物足らなくなる。 タバコを吸ってると実感させてくれるタバコです。 職場の人間にハイライト吸ってると伝えると渋いと言われるし、煙たがられる。 それでもこのタバコしかない。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
ハイライトがいっちゃんうまい
引用元:Twitter

わかば

タール ニコチン 値段 味の特徴
500円 どっしりとした重たい喫いごたえ

いわゆる旧三級品と呼ばれるタバコ。かつてはたばこ税の軽減措置が適用されており、安いタバコとして人気がありました。現在は軽減措置がなくなってしまったため、紙巻きタバコの銘柄としては廃止され、葉巻に分類されるリトルシガーに移行しています。

シガレット時代に比べて丸くなったという声も見られ、雑味や辛みが少なくややマイルドな味わいになっています。しかし一口目にくるどっしりとした重みある喫い心地は健在で、タバコに強いキック感や喫いごたえを求める人におすすめです。

【口コミ】

これまで旧三級品タバコを吸ったことがなく、かつ少し苦手意識を持っていて吸う気にならなかったタバコでしたが、以前1本いただきましたので吸ってみました。するとあら不思議。想像していたよりもかなり吸いやすいタバコでした。吸わず嫌いだった自分が情けなく感じてしまいますw とてもいいタバコだったと感じております。値段も安いので興味があれば吸ってみてください!
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
初めて吸ってみたけどわかばうまいな
引用元:Twitter

エコー

タール ニコチン 値段 味の特徴
500円 濃厚な甘みと強い喫いごたえ

いわゆる旧三級品と呼ばれるタバコ。かつてはたばこ税の軽減措置が適用されており、安いタバコとして人気がありました。現在は軽減措置がなくなってしまったため、紙巻きタバコの銘柄としては廃止され、葉巻に分類されるリトルシガーに移行しています。

パッケージを開けると香る、力強い甘さはシガレット時代から変わらず。喫味はよりマイルドになりつつも、甘みと強い喫いごたえはしっかり残っています。

【口コミ】

紙巻きエコーの火をつける前の香りが懐かしい… シガーになってからは、ただただ吸いやすい(笑)モチロンクールスモーキング必須。 個人的にはメインタバコにしても良いレベルです。 ぜひお試しあれ。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
エコーシガー 吸い比べエコーシガーに関しては、 結構イケる。 意外とノーマルの方がエグ味が強くて辛い。 香りはそっくり! エコーシガーの方がマイルドでコク深い。また、少し甘い。 けど、独特のリトルシガーらしい土壌感がほんのりとある。 また、国内煙草らしいあっさりバージニア感はない。
引用元:Twitter

ラーク・KS・ボックス

タール ニコチン 値段 味の特徴
12mg 0.9mg 540円 香ばしさと甘さと酸味のバランス感

ラークはアメリカのニューヨーク州に本社を置く世界最大のタバコメーカーであるフィリップ・モリス(PM)の代表的な銘柄です。日本の喫煙者に向けて開発された背景があり、日本への出荷比率が非常に高くなっています。

ラークの特徴は、香ばしさと甘みと酸味のバランスの取れた絶妙な喫味です。煙量も多く、しっかりとした喫いごたえがありながら残る後味はスムーズなので、喫いごたえがほしい人から初心者まで幅広い層におすすめできるタバコです。 【口コミ】

コクがあり香ばしく心地良い程度の酸味を感じます そこにビターチョコともミルクチョコとも言えない絶妙なチョコフレーバーとタバコの辛味が効いており、ガツンと濃厚なのにくどすぎずほろ苦でキレのある味わいです 鼻から抜けるカフェモカのような香りもたまりません 煙量が多く吸いごたえはありますが、それでいてイガイガする事はなくスムースなので、肺に入れると喉は綺麗に通り最後にずっしりとタール12のパワーを感じる独特なキック感ですね 吸いやすさと満足感のバランスが取れたタバコだと思います
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
赤ラークうまいな 戻りたくなってきた
引用元:Twitter

マールボロ

タール ニコチン 値段 味の特徴
12mg 0.9mg 600円 タバコらしい喫味と苦みのある後味

世界中でベストセラーになっている銘柄の1つです。当初は女性向けタバコとして売り出したもののうまくいかず、1960年代初頭に男性向けのタバコに転換し、成功を収めた歴史があります。日本でも高いシェアを誇り、さまざまな銘柄が発売されています。

しっかりとタバコの甘みや香ばしさを楽しむことができる、ベストスタンダートと言える一品です。後味にかすかに残る苦みがクセになる人も多くいるようです。 外国タバコなため、喫後に残るにおいはややキツめになります。

【口コミ】

マルボロといえば知らない人はいない超有名なタバコですが、これまで吸ったことがなかったので買ってみることに。 タバコ本来の旨味に香ばしさ、後から抜けていく苦味がなんともいえない美味しさを醸し出してると思います。洋モクなので臭いは少しつきやすいですが、それを差し引いてもおすすめしたいタバコです。 レギュラータバコならこいつが一番美味しいです。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
そうは言いつつも、マールボロって何本でも立て続けに吸えてしまうな。 弱くないが強くもない、けれどももう一本火を点けてしまう、絶妙な喫味。そこら辺に人気の秘密が有るのかな?
引用元:Twitter

マールボロ・ゴールド・ボックス

タール ニコチン 値段 味の特徴
6mg 0.5mg 600円 タバコ感はありつつ軽い喫い心地

世界中でベストセラーになっている銘柄の1つです。当初は女性向けタバコとして売り出したもののうまくいかず、1960年代初頭に男性向けのタバコに転換し、成功を収めた歴史があります。 通称「金マル」と呼ばれるこちらはかつての「マールボロ・ライト」。

味わいはマールボロをマイルドに薄くした印象で、軽い口当たりながらタバコの味を感じることができます。また、かなり軽い喫い心地になっているので、前項の「赤マル」がきつかった人や女性、初めてのタバコを選ぶ人などにもおすすめできる、とても間口の広いタバコです。

【口コミ】

雑味もほとんどなく、たばこの味がしっかりしているのでとてもおいしいタバコです。 タールもそこまで高くはなく、個人的にはデメリットが全くない一品でした。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
金マルまじで吸いやすい( *°ㅁ°* ) 赤マルからこっちに乗り換えるわ。
引用元:Twitter

パーラメント

タール ニコチン 値段 味の特徴
9mg 0.7mg 580円 クセがなくまろやかな味わい

パーラメントは、世界初のフィルター付きタバコといわれる銘柄です。プレミアム価格帯の紙巻きタバコでは、シェアの大部分を占める人気銘柄です。

煙を冷ます効果がある「リセスド・フィルター」が特徴で、硬いために高級感があり、味もまろやかになります。香りも上品で外国タバコにしてはクセがなく、初心者でも手に取りやすいタバコです。

【口コミ】

甘味、苦味、酸味、全てが混じっているのに、そのどれもが主張せずに居座っている複雑な味わい。それに対して必要十分な煙の量、質感。リセストフィルターの功績もあるでしょう。 静かに、ただ静かにそっと寄り添ってくれるような優しい味わい。 とてもお気に入りです。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
身も蓋もない話し。パーラメントうまいのだ。くせがない。おいしい水で作られたのか。コシヒカリ100%なのか。故郷の味。行列のできるモク。
引用元:Twitter

フィリップモリス

タール ニコチン 値段 味の特徴
14mg 1.1mg 430円 喫いやすくクセになる味わい

メーカー名と同じ名前の銘柄・フィリップモリス。かつてラークに統合されたのですが、2020年2月に復活しました。1箱20本入りで430円という安さも魅力的です。

タールは14mgと重めですが、開封時の香りもよく、喫い心地はそこまで重く感じません。 味は雑味がありますが、そこがまたクセになるという声も。 スタンダードな味わいなので、マールボロやメビウスを常喫している人の乗り換え先としてもおすすめできるタバコです。

【口コミ】

コンビニで売ってるのを見て14ミリだったので気になって買いました。 吸う前の香りはとてもよく、吸いやすさは 抜群かも思います。 初めて高いタールを吸う人にはおすすめかと思います。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
フィリップモリスやっぱりうまい。 マイセン吸ってる人には一度は吸ってみてもらいたい。 何せ、マイセンはフィリップモリスを参考に作られたくらいだから。 味のバランスが素晴らしい。
引用元:Twitter

ラッキーストライク

タール ニコチン 値段 味の特徴
11mg 1.0mg 600円 甘みと香ばしさのある濃厚な味

ラッキー・ストライクは、1871年発売の長寿ブランドです。第一次、第二次大戦中は米軍の軍用物資として補給対象になっていたことからも、その人気ぶりがうかがえます。著名人にも愛好者が多く、漫画やゲームなどにもしばしば登場するほどです。

タバコ感をしっかり味わえるほんのりと甘い喫味のなかに、トーストのような芳醇な香ばしさを感じることができる王道のアメリカンブレンドです。しっかりとパンチを感じられる喫いごたえがあり、タバコらしいタバコを楽しみたい人には非常におすすめです。

【口コミ】

タバコ葉をトースティングして焼きたてのパンのような味わいが特徴のアメリカンブレンドです そこにキャラメル着香が加わっており、こんがり焼いたトーストにキャラメルバターを染み込ませたような香ばしさと旨味 そして後味にほんのりミルキーな甘味とほろ苦さを感じられるパンチのある濃厚な味ですね クールスモーキングで口にたっぷり煙をためてこってり感を楽しむも良し 強めに吸って肺に入れてビシッと辛味を感じるのもまたたまりません 朝食の後やティータイムに味わうラッキーは別格です このワイルドな穀物感と香ばしさからくる絶妙な味わいはラッキーストライクにしか成せない技だと思います 最高の一服でした ごちそうさまです
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
ラーメン食った後のラッキーストライクはこの世の全ての高級料理の味を凌駕する至高の存在
引用元:Twitter

ケント・6・100ボックス

タール ニコチン 値段 味の特徴
6mg 0.6mg 520円 6mgでもしっかりとした喫いごたえ

ケントは日本におけるブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)の主力銘柄です。ハリウッド黄金時代の大女優オードリー・ヘプバーンが好んでいたタバコとしても有名です。

フィルターの口元5mmほどを筒状の空洞にした「ジェットフィルター」による煙の整流効果で、よりしっかりとタバコの味を感じることができます。6mgと数字上は軽めですが、しっかりとした喫いごたえがあり、タバコの甘みを楽しむことができます。

【口コミ】

最近になって10mg以上のタバコがきつく感じるようになってきたので吸いやすい味だった印象のケントを試してみたのですが、ジェットフィルターの効果なのか6mg以上に吸いごたえがあってびっくりしました。 (あの穴の効果で煙が勢いよく口内に入るそうです) 味としてはただ薄くて軽いという訳ではなく最初に書いたフィルター効果で充分に吸いごたえがありますしタバコの葉の甘さも感じるので物足りなさは感じないです。 重いタバコではない上にそこそこ燃えるのが早いのが残念ではありますが、値段も安いのでそこはしょうがないでしょうね。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
コーヒーとタバコの組み合わせはマジで最高。「至福の微糖」と「kent」は口の中めっちゃフルーティになる
引用元:Twitter

JPS

タール ニコチン 値段 味の特徴
11mg 0.9mg 560円 タバコ本来のしっかりとした甘み

黒地に金色の文字が映えるパッケージがかっこいいJPS(John Player Special)。元はイギリスのインペリアル・ブランズが生産する銘柄でしたが、現在はBATも製造しています。

着香されていないので、タバコ本来の味をダイレクトに楽しめます。しっかりとした甘みがありつつ、煙を肺に入れると強いキック感を味わうことができます。タールもそこまで重くないので喫いやすさもあり、マールボロやラッキーストライクからの乗り換えにもおすすめです。

【口コミ】

やはり着香料を使用してないだけあって雑味がなくタバコ本来の甘味を感じ取れる、うまく吸えばその甘みはさながら砂糖のよう。ぜひコーヒーを飲みながら味わってもらいたい。 しかし人は選ぶと思う。この甘味が嫌いな人も一定数いるであろう。 そして何より臭みもある。上でも書いたように香料を使用していないのでタバコの臭みもダイレクトにくる。 パッケージのデザインは黒に金文字と個人的にはとても好みだった。 今では私の中では一、二を争う好みの銘柄だ。 タールも11mgとそこまで多くなく、始めたばかりでも吸いやすい。たばこを吸い始めて自分の銘柄を探している人にはぜひとも一度吸ってみて欲しい。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
JPS 洋モク好きなら誰もがパケ買いするであろうこのタバコ。ほんのり干し草のような香りに甘さと辛さが混じる。軽い喫味だけど、それに甘えてバカバカ吸うとすぐ辛くなる。スタンダードな味わいなので、吸うシチュエーションを選ばない。好き。
引用元:Twitter

ガラム・スーリア・マイルド(16本)

タール ニコチン 値段 味の特徴
33mg 1.7mg 530円 クローブなどの独特な甘み

生産国であるインドネシア語でガラムは「塩」を意味し、東ジャワのクディリ村にあった塩の倉庫を改造した工場にてタバコ製造が始められたことに由来します。この工場はロゴマークにもデザインされ、ガラムのシンボルとなっています。

火をつけるとパチパチと音がするのは、タバコ葉の他にクローブ(丁香)などの香料が混ぜられているため。このクローブの精油が巻紙にシミを作ることがありますが、上質な天然丁子の証拠になります。 気になる喫味ですが、独特な甘みが強くあります。33mgとタールは強烈ですが、数字の割りに喫いやすさもあり、やみつきになる人が続出するタバコです。 普通のタバコに飽きてきた方や、個性的な味わいを楽しみたい人におすすめです。

【口コミ】

クレテックと言えばガラム・スーリヤです. 他のタバコにはまず無い丁子の不思議な喫味こそ,このタバコの存在意義です.人によって味・香りの感じ方は様々なようで,実際に友人などに聞いてみると味はシナモンみたいという人もいれば梅干しガムの様だという人,香りは仏壇の香りという人もいればバニラの様だという人まで様々でした.とにかく言えることは非常に甘く鼻につく味と香りということです.興味をお持ちなら実際に吸ってみることを強くオススメします.好き嫌いがハッキリ別れますが,非常に中毒性のあるタバコです.数値の割に吸いやすく感じます
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
庭で一服するの落ち着く ガラムよりうまいタバコ無いかな
引用元:Twitter

そもそも「タバコが美味い」とは何なのか?

多くの喫煙者はタバコが美味いと思って喫っているのではないかと思います。
しかしもくもくと煙を立てるタバコが美味いというのは、そもそもどういうことなのでしょう。 タバコに限らず何かを味わったときの色々な情報は、最終的に脳の偏桃体へと辿り着きます。

偏桃体はざっくり説明すると、人間の快・不快を司るところ。つまり、多少乱暴にいうと、〈美味しいか不味いか〉は〈気持ちいいかそうではないか〉と言い換えることができます。

タバコを喫うと、血中のニコチン濃度が上昇し、脳のなかにあるニコチン受容体がニコチンを受け取ります。その際に発生するドーパミン(快感情と結びつく神経物質)こそが、タバコの美味しさの医学的な正体なのです。

とまあ、小難しい理屈をこねましたが、何にせよタバコは美味いのです。 たとえば、お酒の席で喫うタバコ(今は滅多に席で喫えなくなりましたが、お酒と一緒だとついついタバコが進む人も多いでしょう)。

お酒とタバコの相性の良さはさることながら、誰かと時間を共有しながら楽しむタバコはいつもに増して美味しく感じます。

また、一仕事終えたあとに喫うタバコは至福のご褒美。

もちろん仕事の合間、気分転換に喫うタバコだって格別です。

美味しさと直接関係はないですが、喫煙というスタイルへの憧れを感じている人もいるでしょう。
たとえば、映画のワンシーンに憧れてタバコを喫い始めた、なんて人もいるのではないでしょうか。 分かります。彼らの喫煙姿は、いつだって魅力に溢れているのです。

引用元:映画『ファイトクラブ』より

彼らに憧れながら、少し意識してみながら、タバコを喫ってみる。 少し気恥ずかしい気もしますが、そこには味とはまた違う、気持ちよさがあるはずです。

コンビニで買える美味しいタバコ【メンソール】

ここでは、コンビニでも気軽に買うことのできる美味しいメンソールタバコを紹介していきます。

メンソールタバコは清涼感や爽快感が魅力ですが、タバコ本来の味わいと清涼感のバランスなど銘柄ごとにかなり特色があります。

メビウス・プレミアムメンソール・オプション・パープル・5

タール ニコチン 値段 味の特徴
5mg 0.5mg 580円 カプセルでブルーベリーの風味も楽しめる

メビウスは、日本の紙巻きタバコ市場でトップシェアを誇る銘柄です。もともとはセブンスターのマイルドバージョンとして発売され、2013年2月までは「マイルドセブン」という名称でした。またバリエーションが非常に多い銘柄です。

しっかりとしたメンソールの味わいと爽快感を楽しめる一品。フィルター内にカプセルが内臓されており、嚙みつぶすと一瞬でブルーベリーの香りが広がります。甘さも程よく、メンソールの清涼感もしっかり持続するので心地よい喫味を味わえます。 喫いやすく、フレーバー系タバコが好きな人や女性にもおすすめです。

【口コミ】

メンソールが効いていてとてもおいしいです。 カプセルをつぶすとブルーベリーの味がしますが、甘すぎずちょうど良い風味になります。 最近吸い始めた方や女性にはぜひ吸っていただきたいです◎
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
メビウスのオプパは吸ってて 気持ちがラクになる
引用元:Twitter

メビウス・イーシリーズ・メンソール・5

タール ニコチン 値段 味の特徴
5mg 0.4mg 500円 すっきりした強めのメンソール

日本の紙巻きタバコ市場でトップシェアを誇る銘柄。もともとはセブンスターのマイルドバージョンとして発売され、2013年2月までは「マイルドセブン」という名称でした。Eシリーズは、価格を抑えながらもタバコらしい喫い心地と後味のスムースさが売りの一品です。

タバコの味わいを残しつつ、しっかりと強めのメンソールを感じられる喫味。かなりすっきりしていて口当たりもよく、メンソールタバコが好きな人にはとてもおすすめです。後味まで清涼感が残り、メンソール感を最後まで楽しむことができます。

【口コミ】

吸った時の印象はFROZENメンソールのような味も感じられ、尚且メンソールが強目で清涼感が確りありすっきりしていてとても吸いやすく美味しかった🚬口の中に残る風味がフリスクみたいでした
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
メビウスうまいな メンソに関してはマルボロよりうまい説ある
引用元:Twitter

セブンスター・メンソール・12・ボックス

タール ニコチン 値段 味の特徴
12mg 0.9mg 600円 タバコのキック感とメンソール

「セッター」「ブンタ」などの愛称で親しまれる名品タバコです。単独銘柄別の売上ランキングでは1位に君臨し、発売当初から人気を誇っています。星を散りばめたようなデザインのパッケージも印象的で、世代を問わず愛されるタバコの代表格といっていいでしょう。

レギュラーのセブンスターの喫味は感じられないものの、しっかりと甘みのあるタバコらしい味わい。自然なメンソールの風味を楽しむことができます。また口コミではオイルライターとの相性がいいという声もありました。

【口コミ】

久しぶりにセタメン12を吸ってみました。 ハイメンよりメンソールが強く感じました。とにかくパンチ力が凄いです。 程よい甘みもあり、メンソールもしっかりしていて美味しく頂きました♪ レギュラーのセブンは苦手ですがこれなら常喫できそうです。本当に美味いタバコありがとうございました😊
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
今日撮影で煙草いただいて久々に吸ったんだけどセッタのメンソ12mg?あれなんであんなにうまいんですか?びっくりして何の成分入ってんだって思って調べたら セッタ うまい ってサジェストでまた笑っちゃった同じ事考えてるひといる
引用元:Twitter

ウィンストン・スパークリングメンソール・5・ボックス

タール ニコチン 値段 味の特徴
5mg 0.4mg 530円 メロンソーダのような爽快さと甘み

ウィンストンは、アメリカのR.J.レイノルズ・タバコ・カンパニー(RJR)が製造販売しているタバコです。販売量は世界第2位を誇り、2015年には国内の販売元であるJTの銘柄「キャスター」「キャビン」をほぼ統合しました。

こちらはそのまま喫うと柔らかなメンソールタバコですが、カプセルを潰すことでメロンソーダのようなシュワッとした爽快感と甘みが広がります。タールもそこまで強くないので喫いやすく、しっかりと味のあるフレーバーはべイプのように楽しむことができます。

【口コミ】

基本レギュラー派の私ですがこれはイチオシです フレーバーメンソールの中でも1番の出来ではないでしょうか フレーバーメンソールはJTの中だけでもオプションシリーズなど色々とありますがこの商品は540円と比較的安価でありながらメロンの味がしっかり感じられるのがすごいです! オプションマスカットグリーンが全然マスカットの味がしなかったのでカプセルに期待しないで吸おうと思っていた私の認識を改めてくれたタバコです カプセルを潰さなければフツーのメンソールタバコですがカプセルを潰すとクリームソーダのような甘み溢れるまろやかなメロン味が口に広がります! これほどフレーバーの味がしっかりしていてメンソールもさほど強くない、タールもそこまで高くないので女性にもピッタリではないでしょうか コンビニでも売ってるってとこもありがたいポイントです
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
ウィンストンのメロン初めて吸ったけど美味いなこれ
引用元:Twitter

セーラム・ライト・BOX

タール ニコチン 値段 味の特徴
7mg 0.6mg 560円 バランスいいタバコ感とメンソール

セーラムはメンソール系の銘柄で、世界初のフィルター付メンソール紙巻きタバコとして知られるタバコです。キャメルなどと同様、日本ではJTの製造・販売に移行。前述のように、ピアニッシモが独立するなどしたため、現在はセーラム・ライト・ボックスのみが販売されています。

メンソールが鼻に抜けるような心地よさは感じられますが強くはなく、しっかりとタバコらしい喫味を味わうことができます。普段はレギュラーを喫っているけれどメンソールも気になる、という人にもおすすめです。

【口コミ】

自分はメンソを吸うと少し気持ち悪くなるんですがこのタバコはタバコ感が強くメンソ感が少ないのでとても吸いやすくて美味しかったです。メンソを普段吸ってる人が吸うってよりはいつもはレギュラーだけどメンソ吸ってみようと考えてる方には持ってこいなたばこだと思います。あとパッケージがレトロ感もあって好きです。たばこ初心者にもおすすめできると思います。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
やっぱセーラムうまいわ、タバコ葉の香りとメンソールの清涼感とのバランスが絶妙。
引用元:Twitter

ピアニッシモ・アリア・メンソール

タール ニコチン 値段 味の特徴
1mg 0.1mg 570円 バニラアイスのような甘み

ピアニッシモはメンソール系のブランドです。もともとはRJR社のセーラムブランドから発売されていましたが、独立してJTの取り扱い銘柄となり、ベヴェルなどのブランドも統合して現在に至っています。女性をメインターゲットとしており、パッケージデザインからもそのことがうかがえます。

バニラのような甘みが特徴。メンソールの爽快感もしっかり味わうことができ、バニラアイスやホワイトチョコのようなコクのある喫味を楽しむことができます。

【口コミ】

甘いバニラの香りと程よいメンソール感でさながらアイス菓子のような味わいです。 ニコチン摂取より味や香りを楽しむ目的でタバコを吸っているので口腔喫煙メインなのですが、勢いよく吸うと1ミリにしてはしっかりした苦味が、フィルター横の空気穴を塞ぎながらゆっく〜り吸うと優しい甘みが強くなりカプセル入りのように味変できて気に入っています☺️ ウィンストンキャスターホワイト100\’sはゆっくり吸わないとからい割に味が薄くてダメだったのですがこちらはどんな吸い方をしても辛味が無くて好きです。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
もうすぐ一時帰国する旦那の会社の人に わたしのタバコのおつかいが頼めるかもしれない♡ 感謝感激、ありがたすぎる。 愛するピアニッシモ アリアがまた吸えるの? わたしはあの子しかダメなの! 早く買って帰ってきていただきたい。 手に入るのはまだまだ先だけど。
引用元:Twitter

ナチュラル・アメリカン・スピリット・オーガニック・ミント・ライト・14本入

タール ニコチン 値段 味の特徴
9mg 1mg 420円 メンソールのなかにしっかりとタバコの甘み

「アメスピ」の愛称で親しまれる人気タバコです。途中で火が消えてしまわないために使われる燃料促進剤などの添加物を一切混ぜていない、100%無添加のタバコ葉を使用しています。

メンソール感はさほど強くなく、アメリカンタバコの甘みをしっかりと感じながら楽しめる喫味に仕上げられています。また1箱14本入りと通常より少ない本数ですが、葉がぎっしりと詰まっているため喫いごたえもあり、燃焼時間もゆっくりなので気にならないとの声もありました。

【口コミ】

吸い始めてすぐの頃は、火をつけてすぐの前半は火の持ちが悪く煙も少なさからガッカリして消してしまうこともありましたが後半からがこのタバコの真髄であると思っています。前半の雑味と打って変わって柔らかな甘味と滑らかな喫味からアールグレイ系の紅茶さえ思わせます。 さらにアメスピなので他のタバコよりもフィルターまで葉が詰まっているので一番美味しい部分が長く味わえるのもgood。 値段も安いのでタバコに慣れてきて安いメンソールを求める大学生なんかにもオススメです。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
アメスピメンソ9mm、重さを感じさせない軽い味わいだ
引用元:Twitter

ホープ・メンソール(10本)

タール ニコチン 値段 味の特徴
8mg 0.6mg 300円 メンソールのなかにしっかりとタバコの甘み

ホープは日本初のフィルター付きタバコとして有名です。すべて10本入りで、やや太めの短い見た目から「ショートホープ」と呼ばれることも。

糖分が多いタバコ葉を主体とし、香料には蜂蜜を使用するなど、甘い香りを強調したセミアメリカンブレンドが美味しさの秘密です。 メンソールの風味はあるものの、レギュラーホープのタバコらしい甘みやピリッとくる辛みのある後味などはしっかりと健在。メンソールタバコに清涼感だけではなく、タバコの喫味を求める人におすすめです。またタールは8mgと本家よりも軽くなっているので、喫いやすいホープという点も魅力です。

【口コミ】

メンソールたばこは強いメンソールだけでたばこの味を失っていますが、このHOPEメンソールは、たばこの甘い味とメンソールの味が絶妙なバランスです。そしてたばこの箱も小さくて可愛い、尚且つお金がない時コンビニでコーヒーを買いたばこも吸いたいけどお金がない!そんな時は10本入りのHOPEメンソール! 是非お試しあれ。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
ご褒美のホープメンソ
引用元:Twitter

キャメル・クラフト・メンソール・ベリーカプセル・8・ボックス

タール ニコチン 値段 味の特徴
8mg 0.5mg 430円 かなり強いメンソールの爽快感

キャメルはラクダのパッケージデザインが印象的な銘柄です。元はRJR社が販売していたものでしたが、2002年にJTでの生産に移行しました。その際、日本人向けに味が変更されています。

かなり強めのメンソールを味わうことができます。レギュラーキャメルのナッツ感はほとんど感じられませんが、タバコらしい喫味は残り、喫いごたえもありました。カプセルを潰すとベリーのフレーバーが広がります。 とにかく強いメンソールのタバコを、という人はぜひ1度試してみてください。

【口コミ】

メンソールが強く、タバコ感もほどほどにあり安価なためよく吸っています。 元々パーラメントのクリスタルブラストを吸っていましたが、 終売になってしまったため、しばらく代替品を探していました。 強メンソールかつ程よいタバコ感のある物を探した結果、 マルボロのブラックメンソールと、コレに落ち着きました。 リフレッシュ目的で吸うのですが、 体調が悪い時や連続で吸う時、マルボロ感がキツくなる時があるため 良くも悪くもキャメルらしさの少ないこのタバコはかなり良いです。 ベリーカプセルはマジでいらないです。 子供用の風邪シロップ的な不自然さがあるので、カプセルを潰すのはオススメしません。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
キャメルのベリーカプセルのメンソ美味かったな
引用元:Twitter

ハイライト・メンソール

タール ニコチン 値段 味の特徴
10mg 0.8mg 520円 柔らかいメンソールとラム酒の風味

ハイライトは、1960年代〜1970年代に大ヒットしたタバコです。歌謡曲の歌詞中にも登場するなど、時代を象徴する銘柄となりました。現在も喫っていると渋い印象があるタバコの代名詞であり、高いファッション性と根強い人気があります。

レギュラー同様、香料に使用しているラム酒のフレーバーを楽しみつつ、メンソールの清涼感を味わうことができます。メンソール感は柔らかく、タバコの味をしっかりと感じられる喫味に仕上がっています。 タールも10mgと喫いごたえもあるので、初めてメンソールタバコを試してみるという人にもおすすめです。

【口コミ】

吸い始めはメンソールに慣れてなくてクッてなったけど メンソール強すぎない、ラム酒の香り、慣れてくるとクセになる。とっても美味しいです。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
HOPE置いてなくて久しぶりにハイライトメンソ買ったけど美味いねやっぱ。
引用元:Twitter

ラーク・マイルド・メンソール・KSボックス

タール ニコチン 値段 味の特徴
7mg 0.6mg 540円 鼻に抜けるような爽快なメンソール

ラークはアメリカのニューヨーク州に本社を置く世界最大のタバコメーカーであるフィリップ・モリス(PM)の代表的な銘柄です。日本の喫煙者に向けて開発された背景があり、日本への出荷比率が非常に高くなっています。

やや強めのメンソールによる爽やかな喫味が特徴的。レギュラーラークのようなタバコらしい甘みと酸味を味わうというよりも、しっかりとしたメンソールの爽快感を楽しむタバコという印象です。

【口コミ】

ラークのあの感じを、あまり感じることはできませんが、まさにクールミントらしく比較的刺激的なメンソール感です。 クールミントと謳うだけのことはありますね。スポーツの後など気分を変えたい時にはもってこいです!メンソール好きな方には1度試してもらうとよいかもしれません。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
たばこはアメスピJPSピースあたりが好きです。メンソならラークかマルボロ🚬🚬🚬
引用元:Twitter

ラーク・ウルトラ・メンソール 100ボックス

タール ニコチン 値段 味の特徴
1mg 0.1mg 540円 鮮やかなメンソールの清涼感

ラークはアメリカのニューヨーク州に本社を置く世界最大のタバコメーカーであるフィリップ・モリス(PM)の代表的な銘柄です。日本の喫煙者に向けて開発された背景があり、日本への出荷比率が非常に高くなっています。

鮮やかなメンソールを味わうことができる一品。タールは1mgですが、タバコらしい喫味もほのかに感じられます。ただやはり軽めなので、普段重いタバコを喫っている人は物足りなく感じることもあるようです。

【口コミ】

前にサンプルでおいしかった記憶があり購入してみました。メンソール感が軽すぎず、重すぎず、丁度いいバランスです。タバコ感もありながらきつくなく、煙もバランスがいいです。味はチョコミント系でほのかに感じます。カプセル系もいいですが無いほうがタバコの重みがあって好きです。燃焼も遅く、値段も比較的安いのでいいと思います。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
確かにバイトしてて一番出るのはマルメンライトとラークウルトラメンソですね
引用元:Twitter

マールボロ・メンソール・8・100s・ボックス

タール ニコチン 値段 味の特徴
8mg 0.6mg 600円 香ばしいタバコ感とメンソール

世界中でベストセラーになっている銘柄の1つです。当初は女性向けタバコとして売り出したもののうまくいかず、1960年代初頭に男性向けのタバコに転換し、成功を収めた歴史があります。日本でも高いシェアを誇り、さまざまな銘柄が発売されています。

通称「マルメラ」。メンソールの爽快感はしっかりとありますが、赤マルなどマールボロ本来の味わいもしっかり楽しめます。タールも重くなく、喫いやすいです。メンソールタバコでもしっかりタバコの甘みや香ばしさを楽しみたい人には非常におすすめのタバコです。

【口コミ】

マルボロの味を残しつつ、主張しすぎないメンソールが良かったです。 購入したときは、メンソールが勝つのかな〜と思っていましたが、しっかりとマルボロの味がします。 ただ、においはきついと思いました。吸った後も口の中ににおいが残るというか、舌を動かすと味が出てくる?というか。。。 服にもなかなかにおいが付くようで、友人にタバコ吸っただろと一発でばれました(笑)。 メンソールもタバコの味もどちらも欲しい方は、購入を考えてもいいのではないでしょうか。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
マルメンがメンソールの中で1番うまい メンソールだけじゃなく、たばこの旨みがちゃんとある
引用元:Twitter

マールボロ・ブラックメンソール・8・ボックス

タール ニコチン 値段 味の特徴
8mg 0.5mg 600円 強烈なメンソールの爽快感

世界中でベストセラーになっている銘柄の1つです。当初は女性向けタバコとして売り出したもののうまくいかず、1960年代初頭に男性向けのタバコに転換し、成功を収めた歴史があります。日本でも高いシェアを誇り、さまざまな銘柄が発売されています。

通称で「ブラメン」と呼ばれるこちらは、パッケージを開けた瞬間から分かる目が覚めるようなメンソールが特徴。脳が洗われるような爽快感がありますが、後味にほんのりとタバコの甘みを感じることもできます。 強いメンソールタバコを求めている人はぜひ1度試してみてほしいタバコです。

【口コミ】

職場の同期からいただいて吸ってみたタバコです 普段愛煙しているクールブーストにも負けないほどのメンソールの強さで吸い終わるまでそのメンソールは弱まることを知りません 特にめちゃくちゃ眠気を感じながらこのタバコに火をつけた時は思いっきりメンソールを感じ一気に眠気を吹き飛ばせます 砂糖のような甘みもありかなり好感が持てるタバコでした メンソールが非常に強いのでメンソール好きにはおススメですが普段レギュラーを吸っててメンソールが得意じゃない人には不向きかと
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
やっぱブラメンうまいな タバコ復活しちゃうな ダメなのよ、ね 月末の健康診断で結果次第ではダメなのよね 京都の先生に電話しないと
引用元:Twitter

バージニア・エス・ソフィア6

タール ニコチン 値段 味の特徴
6mg 0.5mg 570円 メンソール感とタバコらしい喫味

バージニア・エス(旧称:バージニア・スリム)は、女性向けに展開されている銘柄です。日本向けの製品は、ほぼすべてメンソールとなっています。

洒脱なパッケージが印象的。喫味の重さはないものの、タバコの甘みとほどよいメンソールの清涼感を楽しむことができます。後味もすっきりしていて、喫後に残りません。 普段レギュラータバコを喫っている人も入りやすいメンソールタバコです。においも比較的残らないので、タバコのにおいが気になる人にもおすすめです。

【口コミ】

なんとなく目に留まったので、1箱だけ購入しました。 箱のデザインは女性的なのかな?個人的には好きです。 吸った感じですが、重くはないですがしっかりとしています。タバコの味もあり、主張しすぎないメンソールも良いと思います。 いままでレギュラーを吸っていた人でもスッと吸えるのではないでしょうか? においもあまり気になりません。 タバコの味がしっかりとしていてメンソールも欲しいという方は、購入を考えても良いのではないでしょうか?
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
わたくしケントかバージニアS吸ってます 理由はおいしいから
引用元:Twitter

フィリップモリス・メンソール・8・KSボックス

タール ニコチン 値段 味の特徴
8mg 0.6mg 430円 しっかりと強いメンソール感

メーカー名と同じ名前の銘柄・フィリップモリス。かつてラークに統合されたのですが、2020年2月に復活しました。1箱20本入りで430円という安さも魅力的です。

しっかりと強い爽快感のあるメンソールが特徴的です。辛さなどはなく、喫いやすいタバコです。ただし低価格タバコの例にもれず燃焼は早め。 マールボロのメンソールなど、メンソール感の強いタバコを喫っていた人の乗り換え先としてもおすすめです。

【口コミ】

存在感があり、パッケージもとても良いと思います。 味はメンソールが強めにきます! フィリップ・モリスのメンソールといった感じです。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
メンソもノンフレーバーもあって吸いやすい。 安いタバコの吸いにくさはない。 値上げに苦しむニコチン中毒の皆さんにもおすすめ。
引用元:Twitter

ケント・エス・シリーズ・メンソール・1・100・ボックス

タール ニコチン 値段 味の特徴
1mg 0.1mg 500円 まろやかで軽いメンソールの喫味

ケントは日本におけるブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)の主力銘柄です。ハリウッド黄金時代の大女優オードリー・ヘプバーンが好んでいたタバコとしても有名です。

1mgタバコにしてはしっかりとタバコ感があり、喫いごたえが感じられます。メンソールの強さはほどほどで、煙もまろやか。心地よい清涼感を味わうことができます。 程よいメンソール感で軽めのタバコを探している人におすすめです。

【口コミ】

タール1mgの割には吸いごたえがあります。メンソール感はそれほどでもなかったですが、これも1mgと考えれば十分。 ロングサイズがおしゃれですね。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
悲しみの銘柄変更を余儀なくされたヤニカスぼく、やっぱりケントのメンソに落ち着く 加湿すると美味い
引用元:Twitter

クールFK・ボックス

タール ニコチン 値段 味の特徴
12mg 0.9mg 580円 濃厚なミントによるメンソール感

クールはメンソール系の銘柄で、世界初のメンソールタバコとして知られています。数あるメンソールタバコの中でも、特にメンソール感が強いと評判です。

北海道ミントをブレンドしており、メンソールはしっかりと味が濃く、タバコの味も感じられる仕上がりになっています。メンソールのキック感は一般的なメンソールタバコくらいなので喫いやすく、煙量がしっかりとあるので喫いごたえがあります。

【口コミ】

KOOLのKINGSは、個人的に好きです🚬北海道ミントの濃く、タバコ感も合って尚且メンソールも強くも無く、弱くも無く程好い感じで吸いやすく美味しいです🚬ハイライトメンソールとマルボロメンソールのような風味も感じました🚬吐く煙の量も多く感じました🚬北海道ミントになってから味が濃くなった印象も受けます❗🚬
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
タバコをクールに変えた。吸いやすいしおいしい
引用元:Twitter

クール・ミンティー・シリーズ・ミンティーブースト・8

タール ニコチン 値段 味の特徴
8mg 0.5mg 500円 突き抜けるようなメンソール感

クールはメンソール系の銘柄で、世界初のメンソールタバコとして知られています。数あるメンソールタバコの中でも、特にメンソール感が強いと評判です。

北海道ミントをブレンドするこちらは、咥えただけで清涼感を感じられ、火をつければメンソールの強い爽快感が喉を突き抜けていく爽やかな喫味。カプセルを噛みつぶすことでさらにメンソール感をアップ、その名の通りブーストさせることが可能です。 しっかりと強めのメンソールタバコを探している人には非常におすすめの一本です。

【口コミ】

KOOLは好きで今まで吸ってましたが、1番美味しいかもしれません。 メンソールはダントツで強いです。アイスブラストを超えるメンソールの強さなので、メンソール好きは一回吸った方がいいです! あと匂いも少なく、500円と安いので試してみる価値ありです!
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
新しいミンティーブースト すげーメントール強くてさらにカプセルあるからつよくなる つぶさなくてもいいな…
引用元:Twitter

ガラム・シグネチャー・メンソール

タール ニコチン 値段 味の特徴
15mg 0.8mg 580円 しっかりとしたメンソールの清涼感

生産国であるインドネシア語でガラムは「塩」を意味し、東ジャワのクディリ村にあった塩の倉庫を改造した工場にてタバコ製造が始められたことに由来します。この工場はロゴマークにもデザインされ、ガラムのシンボルとなっています。

タバコ葉他、クローブやリコリスなど使用されている香料の甘みが際立つガラムですが、こちらはガラムのなかでは甘さ控えめ。その代わり、鼻に抜けるようなしっかりとしたメンソールの清涼感を味わうことができます。 15mgと他のガラムに比べて軽く、気軽に喫うことのできる一品です。

【口コミ】

タバコの太さも箱も普通のタバコと同じです。倉庫のロゴマークの下のゴールドのラインは内包装の色で、フタ部分を短くすることでラインのように見えるものです。なかなかお洒落なパッケージデザイン。ガラムの中では一番洗練された都会的なイメージです。味はメンソールがかなり強く、メンソール感6割・甘み4割といったところでしょうか。メンソール派の私にはちょうどいいバランスです。15ミリとガラムの中では軽めなのもカジュアルに吸えてGOOD。巻紙には薄くストライプの透かしが入っており、シミも他のガラムに比べるとかなり少なめ(ほとんどシミはありません)で、底面には「EXPORT QUALITY」の文字があります。主にインドネシア国外での販売に的をしぼっている感じがします。きっと世界中にファンがいるのでしょうね。とっつきやすいガラムです。
引用元:たばこ専門店さくらんぼ
メンソのタバコ基本的に好きじゃないけどガラムメンソはクソほどうまいてか金パッケージのガラムは死ぬほど美味い
引用元:Twitter

「タバコが美味くなる」喫煙具

みなさんはタバコを喫うとき、どんな喫煙具を使っていますか?

やはり1番多いのは、使い切りのライターを使っているという人かと思います。
コンビニやスーパーでも安く手軽に買えます。すぐ手に入り、すぐに火がつく。
タバコを喫うときだけに使うシーンが限定されれば、ほとんど中身が切れることもないので燃費もいい。

使い切りのライターが便利なことは改めて言うまでもないことです。

ですがタバコの味を追及したり、喫煙そのものにスタイルを求めるなら他の選択肢もアリなんです。

たとえばオイルライター。
ブランドで言えば、ZIPPO(ジッポ)が有名です。

蓋を開けたとき、あるいは閉めたときになる軽やかな音に聞き惚れるのは、タバコを楽しむ人ならではでしょう。

オイルライターで火を灯したタバコは、ほんのりとオイルが香り、使い切りライターとはまた違う、複雑な味わいを演出します。

オイルを足したり、フリントや軸を替えたり……と定期的なメンテナンスが必要にはなりますが、使い込んでいった銀色のボディの味など、喫煙を1つのスタイルに昇華させてくれるアイテムです。

また愛煙家の強い支持があるのは、実はマッチ。

本来、タバコに火を灯すには、ライターのように強くて温度の高い炎はトゥーマッチ。 その点、マッチはライターよりも炎の温度が低いため、タバコの風味を損なわないとされています。

ぼうっ、とわずかな時間だけ揺らいで燃えるマッチの炎には、ライターでは出せない独特の味と雰囲気があり、スタイルとしても渋さを感じます。

ただし、マッチの燃えカスの処理には、気を付けてください。

同じタバコでも、火を灯す喫煙具を替えるだけで味の違いが感じられると思います。 その日の気分やシーンによって、ぜひ色々な喫煙具でタバコを味わってみてください。

ケムール編集部が選ぶ 珍しくて美味しいタバコ

世の中には美味しいタバコがまだまだたくさん存在します。

ここで紹介するものはコンビニなどではなかなか販売しておらず、手に入れようと思うとタバコ屋を探す必要がありますが、どれもケムール編集部イチオシのタバコです。

また、喫煙時の所作として、まずパッケージを開けたときの香りからしっかり香ってみてください。
味と香りにギャップがあるものなども多く、タバコを味わう楽しみの幅がグッと広くなります。

スモーキンジョー フルフレーバー

タール ニコチン 値段 味の特徴
13mg 0.9mg 540円 濃厚かつヘビーな喫味

スモーキンジョーは、ナイアガラの滝からほど近いネイティブ・アメリカンの自治区にて製造されているタバコです。精霊をまつる儀式においてタバコを大地からの神聖な贈り物と位置づける彼らに敬意を払い、伝統的な製法によって作られた無添加タバコは、タバコ屋界隈でも絶賛の「キング・オブ・ネイティブアメリカンタバコ」です。

開封した瞬間に広がる香りはアメスピのような甘さです。 喫ってみると、ガツンと重たい煙が口のなかに響きます。ごつごつとした武骨さに溢れた味わいのあるタバコですが、しっかりとタバコ特有のバタートーストのような芳醇な甘さと香ばしさも感じられます。まだアメリカで製造されていた90年代のラッキーストライクを彷彿とさせる、あるいはそれ以上の濃厚な喫味を楽しむことができる一品です。

常喫するにはかなり重量感のある喫い心地ですが、無添加なのでピリっとくるような辛さはありません。タバコ好きを自認する人であれば、ぜひ1度は喫ってみてほしいタバコです。

【口コミ】

今日のはじめの一本はスモーキンジョー。ふかしでも、肺でもうまい🚬 今日はパイプ葉を買いに行こうと思います。何を買おう🤔
引用元:Twitter

ボヘーム・シガー No.6

タール ニコチン 値段 味の特徴
6mg 0.6mg 520円 優しい甘みのある喫味

韓国を生産国とするボヘーム・シガー。葉巻に使われる上質なシガー葉が全体の30%ほどにブレンドされています。パッケージにも高級化があり、フィルターのデザインなど細部までぬかりなく、スタイルを感じさせてくれる1箱です。

まずパッケージを開けたときの香りには、やわらかな甘みをしっかりと感じることができます。とはいえ、人工的に着香した感じのある甘さではなく、上品な砂糖を思い出すような、ほんのりと甘い芳香です。ボヘーム・シガーを喫うときは、シガー葉がブレンドされているからこその香りをまずは堪能してみてください。

タールは6mgですが、煙にしっかりとした重さを感じることができるので、喫いごたえはかなりしっかりしています。普段、比較的タールの高いタバコを喫っている人でも十分な満足感を得ることができるはずです。 喫味の甘さは後味まで舌に残りますが、まろやかさが心地よく感じられました。

【口コミ】

ボヘームもコンビニに置いてくれんか?
引用元:Twitter

プエブロ・ナチュラル6

タール ニコチン 値段 味の特徴
6mg 0.7mg 520円 クセのないフラットな甘み

手巻きタバコ用のシャグとして人気のあるプエブロから出ている紙巻きタバコです。バージニア葉を使用した無添加タバコですが、生産国はドイツとなり、生育環境によっても大きく風味の変わるタバコ葉はプエブロ特有の味わいを生み出します。

まずパッケージを開封すると、フルーティな酸味と甘さのある白ワインのような芳醇な香りがしっかりと広がります。

喫味は、最初の香りとはギャップがありとてもまろやか。メビウスやキャスターから着香した甘さを引いた感じに近く、雑味のないタバコ葉本来の優しい甘みが味わえます。後味にほんのりと残るのは、上品な甘さと香ばしさ。バージニア葉の豊かな味わいを最後まで堪能することができます。

タールも高くなく、またクセがないので非常に喫いやすく味わい深いタバコです。 ウィンストン・キャスターなど甘みのあるタバコが好きな人は、ぜひ1度試してみてください。

【口コミ】

プエブロを初体験。ノンフレーバー系では、かなりうまいタバコですな
引用元:たばこ専門店さくらんぼ

中華

タール ニコチン 値段 味の特徴
10mg 0.9mg 630円 辛みからまろやかに変化する喫味

中国で圧倒的な人気を誇り売上No.1の中国タバコです。パッケージの赤×金が感じさせるゴージャスな中国感。1050円の超高額なソフトケースもありますが、ボックスタイプであればまだ手が届きやすい価格なのも嬉しいところと言えるでしょうか。

開封したときの香りには、バージニア葉の柔らかい酸味を感じることができます。

喫ってみると、1口目はキック感のある辛さがガツンときます。2口目以降はかなりまろやかな口当たりに変わり、より喫いやすくなります。味の変化が印象的なタバコでしたが、これはバーレー葉やオリエント葉がブレンドされていることに由来します。ブレンダーによるタバコ葉の絶妙な配合が、複雑な喫味を生み出しているのです。

また後味も特徴的でした。日本人の味覚にもフィットするアメリカンブレンドの美味しさのあとに、ほんのりとした甘さが心地よく残ります。 タールは10mgで喫いごたえもしっかりとしているので、普段セッターや赤マルを常喫している人であれば、かなり美味しく楽しめるのではないかと思います。

【口コミ】

共産主義の赤に金ピカの天安門が書いてて「中華」としか書いてないこのタバコうめーんだよな
引用元:Twitter

ピール Greek yogult

タール ニコチン 値段 味の特徴
9mg 0.7mg 550円 爽やかなヨーグルト、濃厚なマンゴー

パッケージを開けると、甘みと酸味を感じる独特な香りが広がりました。嗅いだことある匂いだ……と記憶を辿ると、ヨーグレットやチェルシーのヨーグルト味の香りだと気づきます。
パッケージの「GREEK YOGURT」「GET YOGRUT」の文言は伊達ではありません。かなり完成度の高いヨーグルトの濃厚な香りを楽しむことができます。

奇妙な高揚感とともに火をつけると、口に広がるのはヨーグルトの天然水を飲んだような爽やかな甘み。メンソールタバコではありませんが、透き通るような清涼感があり、メンソールに抵抗がある人でも喫いやすいと言えます。

またフィルターにはカプセルが内蔵されています。噛みつぶすと、爽やかなヨーグルトの風味が一瞬でマンゴーの甘みへタールは9mgですが、重さはほとんど感じられず、タバコというよりもフレーバー系のべイプやシーシャのような感覚で楽しめるタバコです。

【口コミ】

ピールってタバコ買って見たら吸いごごちが凄いあっさりしてて、タバコの喉に来るのが全くなくて、ヨーグルトフレーバーがしっかり味わいつつ、カプセル潰せばマンゴーの味もちゃんとしててなんとも言えない感情。いや、うまいけどさ
引用元:Twitter

ペペ リッチ・グリーン

タール ニコチン 値段 味の特徴
8mg 0.7mg 500円 すっきりとした残らない甘み

手巻きタバコ用のシャグとして人気なペペから出ている紙巻きタバコです。クラシカルなパッケージから醸し出される渋さもとても素敵です。

まずパッケージを開けるとほのかに酸味のあるさっぱりした匂いが香ります。これは一般的なタバコに多く使われるまだ黄色い状態のタバコ葉・通称「ゴールデンバージニア」ではなく、そこから少し時間が経って緑色になったタバコ葉を使っているためです。 また無添加のタバコなので、タバコ葉が持つ本来の香りが強く感じられます。

喫味はしっとりとしたバージニアブレンドの甘い風味でした。開封時の爽やかさは味として感じられません。 バージニア葉100%のタバコなので舌に残るような辛さやクセはなく、すっきりした後味の非常に喫いやすいタバコでした。

タールは8mgですがキック感などはなくまろやかなので、タールが思いタバコは苦手だけどタバコらしい味を楽しみたい人には非常におすすめです。

【口コミ】

タバコ吸いすぎた… ペペ美味しい
引用元:Twitter

ピース・ジャズセッション

タール ニコチン 値段 味の特徴
10mg 0.9mg 630円 繊細な甘さとすっきりした後味

2023年1月30日よりJTオンラインショップと全国の一部たばこ店で販売されているピースの限定銘柄。深みのあるブルーにジャズピアノやドラムなど、楽器のシルエットが浮かぶパッケージはとても洒脱です。

パッケージを開けると、上質なバージニア葉の証拠である甘酸っぱい香りが広がります。フルーティな酸味のなかにほんのりと甘さのある香りには、普通のピースのバニラの風味とはまた違った繊細さを感じます。

喫味はかなり軽やかです。ロングタイプになり、長めのフィルターを搭載しているからか、煙は口当たりがとてもまろやかです。ほんのり甘さを感じることができますが、後味はほとんど残らず非常にすっきりしています。

総合してかなり喫いやすいタバコと言えますが、キック感はしっかりとあり、ピースらしい、あるいは10mgらしい喫いごたえを楽しむことができます。
普段ピースを喫っている人はもちろん、すっきりした後味が好みな人にもおすすめです。

【口コミ】

発売前から気になっており購入しました ピースの限定ブレンドという期待を裏切らない一箱です 吸う前のシガレットからもうキャラメルのような甘い香りが漂い、火をつけるとバニラの優しく甘い香りが広がります タバコ自体の味も繊細なバニラ風味かつバージニアリーフのフルーティーさが味わえる逸品です ピース(20)をよく吸いますしタールの軽さこそあれどタイトルのように繊細で深い味わいは今まで吸ったどのピースよりも上だと思います タバコ屋さんで見かけたら今のうちにぜひ買ってみてほしいです
引用元:たばこ専門店さくらんぼ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ネット上の口コミを見るとよくわかるのは、これだけたくさんの銘柄があるにも関わらず、どの銘柄にもちゃんとファンが付いているということです。タバコは嗜好品であり、好みは人それぞれ。自分に合った銘柄を選ぶことが1番大切です。

本記事を参考にして、ぜひ「これだ!」というタバコを見つけ出してください。

あわせて読みたい