ケムール毎週当たるプレゼント!2/13〜2/19| ケムールオリジナルデザインZIPPO第1弾【合計3名様】

愛煙家やベイプ愛好家によりそうサイト・ケムールでは、これまでさまざまな景品を「毎週当たるプレゼント」でご案内してきました!そして、本日、ついにこの日を向かえることができました!

う、うれしい!

なんでこんなに興奮しているか?
実はケムール編集部で作ってしまったのです。オリジナルのオイルライターを。それも、あのオイルライターの王者「ZIPPO」が刻印されたケムールオリジナルライターなのです!それも2種類のデザイン!・・うるうる

2種類のデザインは、Blow Them Awayと「Light Your Day」
※製作レポート記事はこちらリンク
それぞれタイプがまったく異なるので、まずは今週、Blow Them Away(「Light Your Day」は来週の予定)をプレゼントします。

それでは「Blow Them Away」、まずはご覧ください!

アメリカのZIPPO本社とのやりとりを何度も行い、ようやく完成にこぎつけたデザイン!今すぐ応募したい方は下のグリーンボタンからどうぞ。

抽選で3名様にプレゼント
今のところ世界に3個しかない!
ページ最下部の但し書きをご了承の上、応募してください
応募受付期間2月13日〜2月19日
記入項目は5つだけ。住所は当選者にのみメールで確認させていただきます。
当選お知らせメールの送付は2月21日(月)

「鎧」を意味するアーマーZIPPOをベースに

ZIPPOにオリジナルデザインを施すとき、まず、そのベースモデルをなににするかを問われます。このオリジナルライターのベースモデルは品番162のアーマーと呼ばれるモデル。
「アーマー」とは「鎧」の意味ですから、その名のとおり、普通のZIPPOよりもケース素材にちょっと厚みがあって、重量感もちょっと増量した感じが特徴。でも、普通にならべておいても「おお、こっちはアーマーだな」というほど大きな差はありません。でも、底部を見ると、「おお、これは正真正銘のアーマーである」とわかります。その底部の写真を見ていただきましょう。

この右下に「盾」のような輪郭に囲われた「A」の刻印が見えるでしょ。これが「アーマー」を示す刻印。通常モデルにはない刻印です。
ついでの底部の刻印された文字の意味も書いておきますね。馴染み深い「ZIPPOのロゴ」はZIPPOの製品である証。そしてその右側の二桁の数字は製造年です。この写真の場合は「21」なので2021年製造。そしてロゴの左側のアルファベットは製造月を示します。Aは1月、Bは2月・・・といった感じになるので、ここには「L」(12月)までの刻印しかないはずです。YとかZとかあったらイミテーションか、それともとんでもない貴重品?
で、この写真は「H」なので8月に製造された、ということになりますね。

真鍮ボディに貝貼りは珍しい?

 

さて、ボディの材質はいぶし仕上げの真鍮ですが、そこに左上から右下に向かって走る鮮烈な帯デザインは青貝貼りの象嵌細工になります。この「真鍮」+「貝貼り」という組み合わせは、これまでギョーカイ的にはあまりなかった組み合わせ。加工メーカーさんからも「これまでジッポーを企画しているプロには思いつかない組み合わせだ」と、驚かれたほどです。

それはなぜか?

そもそも、「象嵌」とか「貝貼り」とかは、高級に見せるために用いられる手法で、その方向性で選ばれる素材は、ステンレスとか銀、そうでないにしても表面はピカピカに鏡面仕上げされたクロームメッキなどがチョイスされます。つまり「高級」+「高級」です。
それに対して、本品の素材は真鍮で、しかもその地金をあえて晒し、さらにあえてダメージを印象づけるかのような表面加工。
これはどういうことかというと、「無地の綿素材の浴衣豪華な西陣織の帯を巻いている」という状態です。なるほど、これは普通、ありえん。ギョーカイの方がうなるのもわかります。ですが、「Gジャンに西陣織のワッペンを付けた」と考えると、なかなかオシャレではないですか!

帯に刻まれた文字は「Blow Them Away」。直訳すれば、「それらを吹き飛ばす」ですが、まさにこれまでの常識を「吹き飛ばした」デザインなわけです。

さて、左下のデザインを見てみましょう。ちょっとアップにしてみます。

こちらの「炎」をイメージしたデザインも、貝を嵌め込んだ象嵌細工です。それもわざわざ赤色系の貝を持ってきての細工ですからこだわりを感じますね。で、その炎の下に刻まれるのが我らが「kemur.jp」。そのすぐ下の底面には、オイルライターの世界王者「ZIPPO」のロゴが隣接して刻まれているんですよ!ケムールに携わる者として、これは興奮せざるを得ません(涙)・・。

すみません、取り乱しました。

いちおう象嵌細工のない裏面もご覧にいれておきます。

ご覧の通り、プレーンな真鍮の素材感、いぶし仕上げの味わいがストレートに楽しめます。

この記念すべきケムールオリジナルZIPPOを3名様に!

さて、このケムール史上に燦然と輝くケムールオリジナルZIPPO、「Blow Them Away」を、抽選で3名様にプレゼントいたします。「生産数量が限られているのでシリアルナンバーを・・」なんてものは刻んていませんが、正真正銘、世界で3点しかないオリジナルZIPPOです。是非、ふるってご応募ください。

抽選で3名様にプレゼント
今のところ世界に3個しかない!
ページ最下部の但し書きをご了承の上、応募してください
応募受付期間2月13日〜2月19日
記入項目は5つだけ。住所は当選者にのみメールで確認させていただきます。
当選お知らせメールの送付は2月21日(月)

当選者へ送付連絡するため、当選者にはメールを差し上げています。必ず連絡のとれるメールアドレスの記入をお願いします。

※応募にあたっては、お名前、性別、年齢、メールアドレスなどの登録が必要になります。※応募いただいた方には弊サイト及び運営会社よりアンケートなどのご連絡をさしあげることがあります。
※当選者へはメールにて連絡いたします。メールアドレスは必ず受信可能なアドレスの登録をお願いします。また、そのメール連絡を当選者の発表にかえさせていただきます。
また、当選して景品が届いた方は、TwitterなどのSNSで投稿していただくと、ケムールスタッフがとても喜びます!よろしくお願いしますm(_ _)m。

【応募する方へお願い】
当選したのに、住所確認や年齢確認(タバコやお酒が景品の場合)のメールへの返信がなく、景品をお届けできないケースが多数発生しています!当選者の連絡メールは、原則、応募開始日の翌々月曜日、つまり8日後になります(休日の場合はその翌日)。応募された方は、当選のメールが届いていないかご確認ください!

 

【予告】

同じスケジュールにて製作したケムールオリジナルZIPPO「Light Your Day」のプレゼントページは、2月20日公開予定です。

今週のプレゼント