男女問わず人気のタバコ銘柄ピアニッシモの全種類を紹介|メンソールや加熱式も

女性愛煙家を中心に高い人気を誇る紙巻きタバコのひとつが、JT(日本たばこ産業株式会社)が販売している「Pianissimo(ピアニッシモ)」です。

可愛らしさが目を惹くパッケージと、女性でも吸いやすいフレーバーが特徴です。 そんなピアニッシモの愛用者からは、どのような口コミが寄せられているのでしょうか。 種類ごとの特徴とあわせて紹介します。

目次

ピアニッシモってどんなタバコ?

数多くのタバコのなかでも、ピアニッシモは女性に人気が高いと言われています。 その理由はどのような点にあるのでしょうか。 ピアニッシモの特徴から考えてみましょう。

見た目や吸い応えから初心者や女性に人気

Pianissimoとは、音楽用語で「非常に弱い」という意味です。その意味の通りに、タバコのピアニッシモに含まれるタール量は1mgから6mgに抑えられています。 紙巻きタバコ全体におけるタールの平均含有量は、2020年で6.4mgですので平均より少ないです。 タバコはタール量が多いと吸いにくいと感じることが多くなります。

その点、ピアニッシモはタール量が少ないうえにフィルターも長く、マイルドな味わいです。 そのため、ピアニッシモはタバコ初心者や女性でも軽い吸い応えだと評判が高いタバコです。 また、ピアニッシモは女性をターゲットにしているブランドです。パッケージも女性好みの華やかなデザインで、定期的に発売されている数量限定のパッケージも人気があります。

フレーバーが豊富

ピアニッシモの特徴として、フレーバーの豊富さがあげられます。タバコ特有のクセを抑えるフレーバー系銘柄が多いことで、女性利用者も増えています。フレーバーと言えば女性のイメージが強いですが、男性にとっても喫いやすく、愛用者が多いタバコです。

メンソール系のすっきりとした味わいは女性だけではなく、男性にも人気を集めています。男性愛用者はメンソール系のフレーバーでタバコの時間にリフレッシュするのでしょう。 女性の方はどちらかと言えばフルーティなフレーバーなどを求める傾向にあるようです。ミントフレーバーやフルーティなフレーバー、甘さを求める人はバニラなどその人の好みに合わせた選び方が出来る豊富さを持っています。

ピアニッシモの種類ごとの特徴

ピアニッシモと言っても、さまざまな種類があります。これからタバコを始めようと考えている人、たまには別の銘柄を試してみたい人などどれを選べばいいのか分からないはずです。

ピアニッシモにはスリムとスーパースリムがあります。スリムタイプはすべてメンソールであり、スーパースリムのピアニッシモ・ベヴェルが唯一のレギュラーです。

ピアニッシモの全種類を紹介

こちらでは、ピアニッシモの全種類について紹介していきましょう。これからピアニッシモのタバコを検討する人はどんな違いがあるのか比較してみてください。

スリムシリーズ

ピアニッシモのスリムシリーズはすべてメンソールです。普段からメンソールを好んでいる人はこちらを検討してみましょう。さまざまな銘柄があるので、自分の好みに合わせたものを選べます。

◆ピアニッシモ・アリア・メンソール

タール: 1mg
ニコチン: 0.1mg

ピアニッシモ・アリア・メンソールは20本入り570円で販売されています。

香りの良さに甘味とミントの爽やかさを感じることができます。シンプルな味わいですが、飽きの来ないタイプとなっているので味わいなので初心者から愛煙家まで幅広いリピーターが存在します。元々は「セーラム・ピアニッシモ」の名称で販売されていた銘柄で、ピアニッシモ・ワンを経て2012年に現在の名称に変更されました。

◆ピアニッシモ・アイシーン・メンソール・5

タール: 5mg
ニコチン: 0.4mg

ピアニッシモ・アイシーン・メンソール・5は20本入り570円で販売されています。2019年に「ピアニッシモ・アイシーン・グラシア・メンソール」からパッケージと名称を変更、リニューアル発売されたものがこちらです。

パッケージに雪の結晶が描かれていることもあり、冷涼感に定評のある銘柄です。適度な吸いごたえがあり、香りも豊かなので男女問わずに人気の高い商品と言えます。

◆ピアニッシモ・アイシーン・メンソール・ワン

タール: 1mg
ニコチン: 0.1mg

ピアニッシモ・アイシーン・メンソール・ワンは20本入り570円で販売されています。元々は「ピアニッシモ・アイシーン・クリスタ・メンソール」という名称で販売されていました。

氷のようなひんやりとした冷涼感が特徴的であり、味わいもさっぱりとしています。そのため、甘味の強いフレーバー系が苦手な人に愛用されている傾向があります。メンソール感も適度なものになっているので、比較的吸いやすいです。

◆ピアニッシモ・ペティル・メンソール

タール: 1mg
ニコチン: 0.1mg

ピアニッシモ・ペティル・メンソールは20本入り570円で販売されています。元々は「ピアニッシモ・ペシェ・メンソール・ワン」という名称で販売されていましたが、こちらは宮城県と山形県限定で販売されていたタバコなので、元々の銘柄も知らない人が多いでしょう。

可愛らしいパッケージデザインが特徴的で、甘味の強いピーチフレーバー系のメンソールタバコです。

◆ピアニッシモ・フラン・メンソール

タール: 1mg
ニコチン: 0.1mg

ピアニッシモ・フラン・メンソールは20本入り570円で販売されています。フレッシュなラズベリーフレーバーのメンソールたばこです。

みずみずしくも甘酸っぱさを感じるラズベリーの香りが広がって、リフレッシュできます。元々は「ピアニッシモ・フラン・メンソール・ワン」として2008年に販売開始されたものです。本来は10本入りでしたが、2019年に20本入りにリニューアルされて、現在に続いています。

◆ピアニッシモ・ルーシア・メンソール

タール: 5mg
ニコチン: 0.3mg

ピアニッシモ・ルーシア・メンソールは20本入り570円で販売されています。すっきりとした味わいや香りが特徴的なシトラスフレーバーのメンソールタバコです。元々はピアニッシモブランドではなかったのですが、2010年にブランド加入して現在の商品になりました。

リフレッシュできる香りが女性に人気であり、香りとは裏腹に若干のピリッとした刺激も魅力のひとつです。

スーパースリムシリーズ

ピアニッシモにはスリムサイズの他に、スーパースリムがあります。スリムサイズよりも更に細いものです。こちらでは、スーパースリムサイズの特徴について紹介していきます。

◆ピアニッシモ・ベヴェル

タール: 6mg
ニコチン: 0.5mg

ピアニッシモ・ベヴェルは唯一のレギュラータイプです。20本入り570円で販売されています。

バニラフレーバーの甘さが特徴的で、6mgでありながら重すぎないのはバニラフレーバーが取り入れられているからでしょう。元々は別の名称でしたが、2019年から名称が変わったことで、よりバニラの芳醇な味わいや香りを楽しめるようになっているのです。 ピアニッシモの中で唯一のレギュラーとなっているので、レギュラータイプを求めている人にもおすすめされています。

◆ピアニッシモ・ディアス・メンソール

タール: 5mg
ニコチン: 0.3mg

ピアニッシモ・ディアス・メンソールは20本入り570円で販売されています。

ベリーフレーバーのメンソールタバコであり、強めの清涼感が特徴的です。強いメンソール感の中にほのかな甘みが感じられると口コミでも言われています。ベリーフレーバーは甘さが強いものが多いですが、こちらは甘さよりもメンソールの刺激の方が強い傾向があります。スーパースリムサイズの中でも吸いごたえに定評があるフレーバーです。

◆ピアニッシモ・プレシア・メンソール

タール: 1mg
ニコチン: 0.1mg

ピアニッシモ・プレシア・メンソールは20本入り570円で販売されています。

タールやニコチン量が抑えられているのが特徴的であり、すっきりとしたミント感に定評があります。高級感のあるゴールドパッケージも男女問わず人気があります。刺激自体は少ないので、軽めのメンソールを求めている人におすすめされています。初心者向けのメンソールとして、こちらがおすすめされることが多いです。

プルームテック

プルームテックは日本たばこ産業から発売されている加熱式たばこになります。30度という低温でタバコ葉を加熱することで、タールを99%カットできるという魅力があるのです。そのため、健康面に配慮しながらタバコを楽しみたい人におすすめされています。健康面を気にして紙巻きタバコからプルームテックに切り替える人も多いそうです。

◆プルームテックで吸えるピアニッシモの銘柄はすべて廃番

プルームテックでピアニッシモを選ぼうとする人もいるかもしれませんが、現在は廃盤です。その理由として、販売数量の減少があげられます。販売数が減少してしまったことにより、品質維持や管理が困難になり、それが販売終了へ繋がったと考えられます。

そのため、現時点でプルームテックで吸えるピアニッシモを手に入れることはできません。銘柄自体が廃盤になっているから仕方ないのかもしれません。
販売終了が決定したのが2022年なので、2023年現在では見かけることもなくなったのではないでしょうか。

ピアニッシモを好きになりやすい人

ピアニッシモはさまざまな人に愛用されている銘柄です。ですが、愛用者を見ているとピアニッシモを好きになりやすい人というものが見えてきます。こちらでは、ピアニッシモを好きになりやすい人の考察をしていきましょう。

もしもこの記事を読まれているあなたが以下の特徴に当てはまれば、まだピアニッシモを吸ったことがなくても、これからピアニッシモが好きになる可能性が高いといえるかも知れません。

タバコを吸い始めたばかりの人

タバコを始めたばかりの人で、ピアニッシモを選ぶ人は多いです。他の銘柄のようにキツいものばかりではないからです。むしろ吸いやすさに定評があるものばかりなので、初心者でも気軽に吸えると評判です。無理なく吸えるピアニッシモを選ぶ人、おすすめされる人は多いです。

女性らしさを演出したい人

ピアニッシモは女性専用というわけではありませんが、愛用者の多くが女性だといわれています。その理由として、女性向けに作られているというポイントがあるからでしょう。

可愛いパッケージやスリムなタバコのフォルムなど、ピアニッシモは女性らしさを演出してくれるポイントがあります。そういった魅力を求めて、ピアニッシモを選ぶ人もいるのでしょう。

細いタバコが好きな人

ピアニッシモの特徴として、細いタバコというものがあります。スリムタイプとスーパースリムタイプがあり、細身のタバコは女性らしさを引き出してくれます。細いタバコの方が吸いやすいという女性も多く、一般的な太さよりも細い方がいいという理由をあげている人も多いのです。

ピアニッシモの過去の限定パッケージ

ピアニッシモにはこれまで限定パッケージがありました。どのようなパッケージがあったのか紹介していくのでチェックしてみてください。再販してもらいたいという声が多い限定パッケージもあります。

メイクアップ

ピアニッシモの限定パッケージのひとつに「メイクアップ」があります。2021年の限定パッケージであり、一服のリフレッシュで自分らしさを取り戻して、次に踏み出すというコンセプトで作られていました。気分が切り替わるメイクアップのような気持ちになってもらいたいと考えていたのでしょう。

明るく前向きになれるパッケージで、女性からも人気が高かったです。特別なリフレッシュタイムを楽しむことができる限定パッケージです

ニット

2019年11月29日より販売開始されたピアニッシモの限定パッケージが「ニット」です。ニットセーターのようなデザインは冬を感じさせてくれるものでした。各銘柄にデザイン違いのトナカイが配置されていて、キュートさを出していました。

ニットという温かみのあるモチーフを採用することで、冬という季節をより感じさせてくれたという意見が当時は多かったそうです。柔らかな色合いと優しいデザインが人気を集めていました。

森の中のわたし

2020年12月1日より販売開始されていた限定パッケージとして「森の中のわたし」というものがありました。各種フレーバーのイメージカラーを利用したものとなっていて、楽しい気持ちにさせてくれると愛煙家たちからも評判が良かったデザインです。

「わたし」が心安らげる時間を得られるようにホッとする瞬間を切り取ったようなデザインと表現されています。いつもとは異なりゆったりとしたひと時を楽しめるようにデザインされたものと言われています。

ピアニッシモと同じくらい吸いやすいタバコ銘柄(紙巻きタバコ)

吸いやすさに定評のあるピアニッシモですが、同様に吸いやすい銘柄が多くあります。こちらでは紙巻きタバコでおすすめされている銘柄について紹介していきましょう。

ナチュラル・アメリカン・スピリットナチュラル アメリカン スピリット オーガニック リーフ ONE

タール: 1mg
ニコチン: 0.1mg

ナチュラル・アメリカン・スピリットナチュラル アメリカン スピリット オーガニック リーフ ONEは14本入り420円で販売されています。

厳しい基準をクリアしたオーガニックタバコ葉だけを使った銘柄です。そのため、雑味がなく吸いやすいです。香料や保存料などの添加物は使われていないので、タバコ葉本来の味や深みのあるコクを楽しめます。1mgとは思えないような深い味わいが特徴的です。

マールボロ・ダブル・バースト・パープル・5・ボックス

タール: 5mg
ニコチン: 0.3mg

マールボロ・ダブル・バースト・パープル・5・ボックスは20本入り600円で販売されています。

爽やかなフルーティーさとメンソールが合わさったもので、リフレッシュするための一服にはぴったりです。カプセルを潰すことでさらなる味わいを楽しめるので、飽きの来ない楽しみ方ができます。大人の甘味を感じることができる銘柄です。タバコ特有の苦味も抑えられていることで吸いやすさがあるのでしょう。

メビウス・エクストラライト

タール: 3mg
ニコチン: 0.3mg

メビウス・エクストラライトは20本入り580円で販売されています。

マイルドセブンの味わいを継承していることもあり、柔らかな味わいが特徴的です。キック感も強すぎないのでのど越しも損なわず、バランスの良さに定評があります。ホッと落ち着くような味を求める人におすすめです。飽きることのない豊かな味わいとして、愛用している人が多くいます。

バージニア・エス デュオ

タール: 1mg
ニコチン: 0.1mg

バージニア・エス デュオは10本入り290円で販売されています。女性向けのパッケージが特徴的です。

メンソールタイプですが、甘めの味わいがあるので万人受けする味と評価している人も少なくありません。適度な甘さとメンソールのバランスがあるので、適度な味わいを求めている人におすすめです。人によっては若干苦味を感じることもあるそうです。だけど、ほとんど気にならないという意見の方が多くありました。

ピアニッシモと同じくらい吸いやすいタバコ銘柄(加熱式タバコ)

ピアニッシモと同じくらい吸いやすいタバコの中で、加熱式タバコを求めている人もいるでしょう。こちらでは、吸いやすさに定評のあるタバコ銘柄について紹介していきます。

ネオ・フレスコ・メンソール・スティック

ネオ・フレスコ・メンソール・スティックは20本入り540円で販売されています。メンソールの強い味わいが特徴的です。そのため、強さを想像していないと刺激の強さに驚いてしまう人もいるかもしれません。

基本的に、吸えば吸うほど清涼感が強くなるので濃厚な味わいを得ることができます。ミントの辛みが強調されていることもあり、刺激が強すぎるものを求めている人にはぴったりと言ってもいいでしょう。

パープル・クーラー

パープル・クーラーはタバコカプセル5本とカートリッジ1本で580円で販売されています。クールスモーキングに似ているという意見もありました。開封時はフルーツの香りがするので、心地よいリラックス感を得ることができます。

味については、強いメンソールを楽しむことができます。ただ、最初に強さが来て吸い続けるほどに弱くなってくるので気持ちを落ち着かせるために愛用している人もいます。甘さは控えめなので、甘めのものが苦手な人にぴったりです。

ケント・ネオスティック・スムース・フレッシュ・J

ケント・ネオスティック・スムース・フレッシュ・Jは20本入り530円です。

加熱していくごとにバニラの香りが漂ってきます。まるでバニラアイスのような香りなので、男女問わずに受け入れられる香りと言っていいでしょう。 ただ、味に関してはひと口目から強烈な清涼感があります。強い刺激に慣れていないと、思わず涙が出てくるほどと評価する人もいました。加熱時のバニラの香りは、吸っている時にはほとんど感じることはありません。どちらかと言えばクールなタイプの味わいです。

ネオ・メロン・シトリック・ミックス・スティック

ネオ・メロン・シトリック・ミックス・スティックは20本入り540円で販売されています。個性的なフレーバーとして、さまざまな人に愛用されている銘柄です。

カプセルを潰さずに吸うことでほんのりとシトラスの香りを感じることができます。 メロンカプセルとシトラスカプセルの両方を潰すこともできれば、片方だけを潰すこともできます。好みに合わせた使い方をしましょう。

マールボロ ヒートスティック® パープル メンソール

マールボロ ヒートスティック® パープル メンソールは20本入り600円で販売しています。においが少ない特徴を持っているので、服や髪ににおいがつくのを嫌がる人におすすめです。

爽快なメンソール感とワインのような芳醇なベリー感を楽しむことができます。アロマを体験しているようなラグジュアリー感たっぷりのひと時を過ごせるのです。

ピアニッシモの口コミにはどのようなものがあるのか?

ピアニッシモの愛煙者は多くいますが、比較的ライトに楽しめるという口コミが多いです。ライトながらも、しっかりとタバコ感を体験できるので無理なく吸い続けることができます。好みによって変わってきますが、リピートしている愛煙家が多い銘柄です。

スリムサイズの口コミは?

ピアニッシモのスリムタイプはパッケージのオシャレさに定評があります。持っているだけでもオシャレ感があるので、女性人気が高い銘柄です。吸いごたえについても、女性が好む軽めのものもあれば、キック感が強いものもあります。

【実際の口コミ】

なんやかんやピアニッシモが1番うまい
引用元:Twitter

銘柄によっては男性にもおすすめできる味わいを持っています。特にチョコレートのような甘さとメンソールを楽しめる銘柄があるので、口コミも良いものが多くありました。

スーパースリムサイズの口コミは?

ピアニッシモのスーパースリムは、気軽に吸えるタバコとして評価が高いです。初心者におすすめされていることもあり、吸い始めからずっとスーパースリムを愛煙しているという意見もありました。

【実際の口コミ】

ベヴェルの味が薄いかもって思ってたけど これ吸い方の問題ってのに気付いた 意外と強めに吸うと味わい出る、うまい
引用元:Twitter

銘柄によってメンソール感の強いものもあるので、自分の好みに合わせた選び方もできます。レギュラータイプもあるので試してみましょう。ピアニッシモのレギュラータイプを求めてスーパースリムを愛煙しているという声もありました。

実際にピアニッシモを吸ってみました。

女性が吸ってみました。

ケムール編集部員Oの知人女性は喫煙者なのですが、まだピアニッシモは吸ったことがないということで、今回初のピアニッシモにチャレンジしてもらいました。ちなみに、普段は加熱式タバコをメインに吸っているそうです。

今回吸ってもらうのはピアニッシモ・アリア・メンソールです。知人女性は以前からよくメンソールを吸っていたということなので、メンソールにはまったく抵抗はないということです。

Oと知人女性が一緒に外で食事をする機会があったので、食後にお店の喫煙室で実喫してもらいました。「たばこを吸って良い」と明記された場所じゃないと吸いたくないそうです。喫煙者の鑑といっても差支えないようなモラルの高さですね(知人女性が記事を読むかも知れないので、ここでちゃんと褒めておきます笑)。

ピアニッシモ・アリア・メンソールを吸った知人女性の第一声は「吸いやすいね」というものでした。タール値が1mgのピアニッシモ・アリア・メンソールは、やはり喫煙する女性にとってもかなり吸いやすい銘柄のようです。

面白いと思ったのは「吸いやすいけど、なんか『たばこ吸ってる感』はそれなりにある」という知人女性の言葉でした。「たばこ吸ってる感」というのは、吸いごたえがあるということでしょう。そして、メンソールを冷たく感じられて心地良いということでした。 タール値が低くて吸いやすいたばこなのに、それなりに吸いごたえがあるというのは、ピアニッシモ・アリア・メンソールの大きな特徴であり長所だといえるでしょう。

ちなみに、知人女性はOに気を遣ってコメントしてくれるようなタイプではないので笑、ピアニッシモ・アリア・メンソールにたいする意見はなかなか参考になるのではないかと思います。なぜピアニッシモというブランドがたばこを吸う多くの女性たちから支持されるのか、なんとなく分かったような気がしますね。

男性が吸ってみました。

ケムール編集部員の小梅之々が普段喫っているのはこちらのタバコ。

ラッキーストライク・FK。 コンビニなどで手軽に買える紙巻きタバコとしては、最もタバコらしいタバコの1つと言えるでしょう。 タールは11mgとしっかり重めで、今回実喫してみるピアニッシモ・アリア・メンソールとは真逆のベクトルを持ったタバコです。 何を隠そう、この編集部員M、学生時代から「1mgタバコなんてさ…」と侮ってきたタイプ。

ちなみに、ラッキーの前はマルボロのブラメンを喫っていた時期もありましたのでメンソールへの抵抗感はありません。

さて、ピアニッシモ・アリア・メンソール。 パッケージを開けたときの香りはほんのりとメンソールの爽やかさが感じられる程度。 タバコから香る匂いはあまり強くないです。

香りをちゃんと確かめたら、いざ、実喫! メンソールの味わいはかなりしっかりめです。 辛いほどではなく、なめらかだけどしっかりした清涼感という感じ。 そのため、思っていたよりもちゃんと喫いごたえがあります。 タバコらしい喫味はほとんどありませんが、後味にはちゃんと香料の甘みも感じられました。

1mgだからと侮るなかれ。

端的に喫いやすいです。 常喫ではなくても、リフレッシュしたいときの1本にもちょうどいいと思えるタバコでした。

ピアニッシモの値上げについて

ピアニッシモの値上げについてですが、現時点では2023年の値上げ予定はありません。2021年、2022年とタバコの値上げが行われてきたので戦々恐々していた人もいるでしょう。2023年はタバコの値上げ予定はないので安心しましょう。

ただし、2024年以降は再びタバコの値上げが実施されるという声が多いです。段階的に1本あたり3円前後増えるのではないかという声もありました。つまり、最大で60円の値上げになる可能性が高いのです。現時点では値上げがなくても、今後については覚悟しておいた方がいいでしょう。

まとめ

ピアニッシモは吸いやすさやオシャレさから女性人気が高い銘柄です。近年は男性も吸っている傾向があります。さまざまなフレーバーがあるので、好みのものを選びやすいのでしょう。 ピアニッシモは女性メインのイメージが強い銘柄でしたが、男性利用者も増えてきています。フレーバー系のメンソールを好む男性が増えてきたからでしょう。ピアニッシモ­=女性ではなく、男女問わずに人気のある銘柄というスタイルになってきているのです。パッケージデザインも可愛いものだけではなく、スタイリッシュなものも増えてきています。

あわせて読みたい