ケムール毎週当たるプレゼント!1/16〜1/22| 値段はプライスレス!作家物・一点のみのアートライターケース付【合計2名様】

寒い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。

さて、2022年を迎え、福袋を2回お届けした「毎週当たるケムールプレゼント」ですがスペシャルプレゼントはまだ続きます。今回は、その道では著名な作家さんが圧倒的手づくりで制作した一点物のライターケースを2点、プレゼントいたします!

こんな作品です。
ジャン!

佐々木 怜央・作 「会津木綿の積層ケース」
❷古賀 真弥・作 「銅を彫金・葉脈柄のケース」

詳細の説明はともかく、スグに応募したいという方は下の緑のボタンからどうぞ。どちらも申し込むことも可能です。

抽選でそれぞれ1名様、合計2名様にプレゼント
ページ最下部の但し書きをご了承の上、応募してください
応募受付期間1月16日〜1月22日
当選お知らせメールの送付は1月24日(月)

さて、これはいずれも、以前のケムールの取材記事で掲載された作品になります。
ケムールには「ものづくり」というカテゴリがあるのですが、そこでは「It’s a small Kawaii world」と題して、いろいろな作家さんにオリジナルのライターケースを作っていただいています。みなさん、その道では注目される気鋭の作家さんたちが、手間も時間もかけて「一点のみ」で制作してもらった作品ですから、もちろん定価なんてものはついていません。それぞれ「世界にこれひとつだけ」の作家モノですから、値段はプライスレス!本来ならば「ケムール博物館」に貯蔵・展示しておくべき貴重な作品ですが、前回の福袋に続いて、ケムール読者のみなさんにプレゼント! というわけです(^o^)。

それでは、それぞれについてご説明したします。

国際的に活躍する佐々木 怜央さん作・会津綿の積層ケース

はい、これ、一見「ペイント加工」風に見えるかもしれません。でもペイントではないんです!
ではどうやって作っているか?

一枚一枚の布を重ねて、さらにそれを削って作っているんです!

え、わからん、どういうこと?

材料はこちら↓

あ、ほんとに布だ!

この布もタダモノの布ではありません。「会津木綿」と呼ばれる伝統工芸品で、会津の工場に直接買付に行って入手したというスゴものの布です。会津木綿を作っている工場は減ってきていて、布そのものにももはや希少価値があるのだとか。そんな会津木綿を切ってケースのベースに貼り付けていきます。

この布の層をもっと重ね、接着剤で硬め、その後、ヤスリで削っていきます。

けずって〜けずって〜

はい、こんな感じになります。写真だとわかりにくいかもですが、表面の質感はホントにすごい!です。

えと、制作の工程については、かなり端折って説明していますが、詳しい製作工程は、以前、ちゃんと以前のケムール記事に掲載しています。もっと詳しく見てみたい方はそちらをどうぞ!

【第5回】It’s a small Kawaii world~作家・佐々木さん編~

実際に持ってみると、布製ならではの「軽さ」と木綿特有の肌触りが心地よいです。
こちらの佐々木怜央氏の作品に応募したい方は下の緑のボタンからどうぞ。

金属造形家・古賀さん作・彫金で葉を表した銅製の作品

さきほどの作品の材料は会津木綿ー布でしたが、こちらの材料は=金属になります。制作は、金属造形作家の古賀真弥さん。
植物など自然にあるものをモチーフにしたデザインを金属で表現する、という作風ですが、このライターケースのモチーフも葉っぱ。今回の作品のイメージに近いというのがこちら。

そして、次の写真が、キレイなデザインが刻み込まれていく制作途中の銅板です。

な〜るほど!葉っぱだ!

「彫り」〜「透かし」〜「焼き鈍し(やきなまし)」、順番に工程を重ね、そのあとでデザインが刻まれた銅板をケースの形に曲げていきます。

 

曲げたあとは「ロウ付け」をして・・

これで、完成!・・ではないんです!まだ。

このあとさらにまた火であぶって、酸化膜で覆い、そこにまたコーティングを施したり、「湯の素」という温泉の成分で変色させ、あらかじめ色付けをしていたベースのケースと合体して・・・・ようやく、完成です!

手にしてみると、金属製ならではの重量感と存在感、それでいながら「銅」特有の柔らかさのようなものも感じます。ん〜、素晴らしい!
こちらも、さらに詳細な工程は、ちゃんと取材して記事にしてあります。どうかご覧ください。

【第6回】It’s a small Kawaii world~作家・古賀さん編~

こちら、銅を素材に葉っぱのデザインを彫金した古賀さんの作品、応募は以下の緑のボタンからどうぞ。

気鋭の作家が作った一点物のオリジナルライターケースの応募はこちら

いかがでしょうか、佐々木 怜央さん、古賀 真弥さんというお二人の作家さんに特別に作ってもらった、世界にひとつしかないオリジナルライターケース、ひょっとすると、将来、ものすごい値段がつくかも!?

応募期間中の申込者から
抽選でそれぞれ1
名様、合計2名様にプレゼント
ページ最下部の但し書きをご了承の上、応募してください
応募受付期間1月16日〜1月22日
当選お知らせメールの送付は1月24日(月)

当選者へ送付連絡するため、当選者にはメールを差し上げています。必ず連絡のとれるメールアドレスの記入をお願いします。

※応募にあたっては、お名前、性別、年齢、ご住所、メールアドレスなどの登録が必要になります。※応募いただいた方には弊サイト及び運営会社よりアンケートなどのご連絡をさしあげることがあります。
※当選者へはメールにて連絡いたします。メールアドレスは必ず受信可能なアドレスの登録をお願いします。また、そのメール連絡を当選者の発表にかえさせていただきます。
また、当選して景品が届いた方は、TwitterなどのSNSで投稿していただくと、ケムールスタッフがとても喜びます!よろしくお願いしますm(_ _)m。

【応募する方へお願い】
当選したのに、住所確認や年齢確認(タバコやお酒が景品の場合)のメールへの返信がなく、景品をお届けできないケースが多数発生しています!当選者の連絡メールは、原則、応募開始日の翌々月曜日、つまり8日後になります(休日の場合はその翌日)。応募された方は、当選のメールが届いていないかご確認ください!

 

 

今週のプレゼント