ケムール毎週当たるプレゼント!1/30〜2/5| どこにも売ってない!作家による一点ものアートライターケース【合計2名様】

連日、オミクロン株の話題を耳にします。どうか気をつけてお過ごしください。

さてさて、今週の「毎週当たるケムールプレゼント」ですが、先々週、大好評を得たということで、またまた「作家もの」のスペシャルライターケースをプレゼントします。もちろん、「一点限り」の「手作り作品」になるので、前回とは違う二人の作家さんの作品になります。いずれも、その道では著名な作家さんが手づくりで制作した意匠や存在感抜群!ではご覧いただきましょう。

こんな作品です。
ジャン!

ライターをセットしていない状態です

ケースのサイズは、いつものようにライテック社製の風に強いライター・クレーターネオ用です。そして出展もいつものようにケムールの取材記事「It’s a small Kawaii world」からで、今回、プレゼントするのは、①漆作家・下村 史さんの作品と、②現代美術家・境貴雄さんの作品になります。

「その作品、もう記事で読んでいて知っている」という方は、くわしい説明を読まずに以下のボタンからスグに応募できます。お一人でどちらも応募できますよ。

抽選でそれぞれ1名様、合計2名様にプレゼント
ページ最下部の但し書きをご了承の上、応募してください
応募受付期間1月30日〜2月5日
記入項目は5つだけ。住所は当選者にのみメールで確認させていただきます。
当選お知らせメールの送付は2月7日(月)

いずれもその道では注目される気鋭の作家さんが、「世界にひとつしかない一点もの」を、手間も時間もかけて作り上げた作品。なので、世界中、どこへ行っても売っていません。もちろん値段もプライスレス。いや〜本来なら、「ケムール美術館」とか設立して展示しておきたい作品なのですが、今回は、ケムール読者のみなさんにプレゼント! いや〜、もう2度とプレゼントできない、貴重なライターケースになります。

それでは、それぞれについてご説明したします。

下村さんの蒔絵を施した漆塗りライターケース

制作した下村さんは、東京藝術大学・大学院美術研究科修士課程工芸専攻漆芸に在籍中の漆作家さん。漆細工といえば、輪島塗や山中漆器、会津漆器など、「高級〜」っていうイメージがありますよね。ウルシという木の樹液を器物などの表面に何層も塗り重ねるという手間のかかる細工ですから、いろいろ「お高い」のは致し方ありません。
そして、その漆を塗っているので、ベースの色はいわゆる「漆黒」であります。その腰のあたりに巻かれているのは、和紙を使って象ったピンクの「リボン」。で、このピンクの彩色もなんと「漆」。

漆塗りというと黒か朱というイメージがあったので、こんな「色漆」があるのにびっくりしました。リボン以外のところのイエローやブルーの彩色も色漆によるもの。
そこにさらに蒔絵の技法で輪郭線を入れ、花柄の出来上がり。すご〜い。

この作品の制作記事は以下になります。

【第8回】It’s a small Kawaii world~作家・下村さん編~

現代美術家・境貴雄さんのアズキ山盛りライターケース


続いてご紹介するのが、現代美術家・境貴雄さんの手による、これまた存在感豊かなライターケース。境さんは、ユニークな和菓子や小豆に関する作品で有名で、今回の作品もモチーフは小豆(アズキ)です。

表面にモリモリと山盛りに盛られたアズキは、一粒一粒がツヤツヤ・プチプチしていて、このままお鍋で茹でればお汁粉が出来上がりそう(絶対にやらないでください!)。
それほどにリアルなアズキは、実は黒い紙粘土で作られていて、アズキ色は、絵の具による彩色です。この彩色も、「盛った後に全体をいっぺんに塗る」のではなく、一粒一粒を竹串に刺した状態で丁寧に色塗りをして乾燥させる、という手間のかけよう。う〜ん、神は細部に宿る、とはこういうことですね。

こちら、アズキ部分のアップ画像です。どうでしょう?一粒一粒、色が微妙に違っていて、いや〜リアルですね。※繰り返しますが、これでお汁粉を作ることは決して試さないでください!

こちらの制作の過程や境さんについての詳しい取材記事は以下です。

【第7回】It’s a small Kawaii world~現代美術家・境貴雄さん編~

いかがでしょうか。いずれもユニークで素敵な作品ですね。そして、これも何度もお伝えしますが、世界中、ど〜んなお店へ行っても売っていません。アマゾンで検索してもダメです。このプライスレスでオンリーワンの作家ものライターケースを、それぞれ1名、合計2名に抽選でプレゼントします!

どこにも売っていない作家ものライターケースの抽選申し込みは以下から

以下のボタンから今スグに応募できます。お一人でどちらも応募できますよ。

抽選でそれぞれ1名様、合計2名様にプレゼント
ページ最下部の但し書きをご了承の上、応募してください
応募受付期間1月30日〜2月5日
記入項目は5つだけ。住所は当選者にのみメールで確認させていただきます。
当選お知らせメールの送付は2月7日(月)

当選者へ送付連絡するため、当選者にはメールを差し上げています。必ず連絡のとれるメールアドレスの記入をお願いします。

※応募にあたっては、お名前、性別、年齢、メールアドレスなどの登録が必要になります。※応募いただいた方には弊サイト及び運営会社よりアンケートなどのご連絡をさしあげることがあります。
※当選者へはメールにて連絡いたします。メールアドレスは必ず受信可能なアドレスの登録をお願いします。また、そのメール連絡を当選者の発表にかえさせていただきます。
また、当選して景品が届いた方は、TwitterなどのSNSで投稿していただくと、ケムールスタッフがとても喜びます!よろしくお願いしますm(_ _)m。

【応募する方へお願い】
当選したのに、住所確認や年齢確認(タバコやお酒が景品の場合)のメールへの返信がなく、景品をお届けできないケースが多数発生しています!当選者の連絡メールは、原則、応募開始日の翌々月曜日、つまり8日後になります(休日の場合はその翌日)。応募された方は、当選のメールが届いていないかご確認ください!

 

今週のプレゼント