暇つぶしデータベース~ひとり上手と呼ばないで~ Database01:編み物

「興味はあるけど、何やかんやできていないこと」は誰しもあると思います。
(多趣味で何事も即行動!な方は、もしかしたらそんなことは無いのかも…?)

たまに時間が空いたとき、いざ暇になってみると何をしていいかわからない!と、みなさまなりがちですよね?

そんな時のためにと、”暇ではないデザイナー”が、”暇つぶしになりそうななにか”をレポートしていくコーナー。始めます。

今回は、「充実させようおうち時間」をテーマに、編み物をご紹介しようと思います。

「棒針編み」は棒2本を使って編む手法ですが、おばあちゃんがロッキングチェアに座って編んでいる姿がお馴染みですよね。

しかし、編み物に触れたことのない人には聞き馴染みのない「かぎ針編み」も、コースターやミニバスケットなどの小物作りに向いているため、初心者向けとして女性にかなり人気があるようです。

好みのインテリアを自分の手でつくるというのも、気分が上がるかもしれませんね。

実は、これを作るためにこの前試しにやってみました、「かぎ針編み」

最初は針の使い方や編み方に慣れず、なかなか進みませんでしたが、気づいたら3時間経っていて、夜ご飯を平らげてから再び3時間ほど編み続けていました…

↑作りかけのコースター

結果わかったことは「時間が溶ける」「やりだすと止まらない」といったところでしょうか。
あと慣れない作業で指にタコが……。

また、かぎ編みで有名な「あみぐるみ」の作り方をまとめてみたので、興味があれば作ってみてください。

指のタコが治ったら、私も作ってみようと思います。

【データベース01:編み物】

知力  ★★
体力  ★★
技術  ★★★
癒し  ★★★
中毒性 ★★★★
予算  300円〜
時間  30分〜
人数  1人〜