2021年1月24日〜1月30日のプレゼント

疫病退散!アマビエ食刻(エッジング)ジッポー【3名様】

もはや、新型コロナのニュースが報じられない日はありません。
そこで昨年から注目されているのが、日本の古来から伝わる「アマビエ」という神様(妖怪)です。
疫病退散にご利益があるとも言われ、その「アマビエ」をモチーフにした製品やお守りは大ブームになりました。
今回のプレゼントは、その疫病退散・アマビエZIPPO。
それを抽選で3名の方にお届けします。

応募期間中の申込者から抽選で1名様にプレゼント。
ページ最下部の但し書きをご了承の上、応募してください。

江戸時代から伝わるアマビエの伝説

江戸時代の肥後国で、ある日、海から光る妖怪が出現します。
3本足に、鱗のある体…人魚のようにも思えますが、顔にはひし形の目をくちばしがついた不思議な姿をしています。
その妖怪は、自分がアマビエであると名乗り、さらに「もしも疫病が流行したら、私の姿を描いた絵を人々に早く見せなさい」と言い残して、再び海へ帰ったとのこと。
その言い伝えはかわら版でも挿絵つきで報じられました。

コロナ禍で厚労省もあやかったアマビエ

アマビエはその後もさまざまな形で伝えられましたが、大ブームになったのは昨年からです。
各地のお寺神社が、護符やお守り、ご朱印の印判にアマビエを用い始めます。
そうなると、もう妖怪ではありません。「新型コロナウイルス感染拡大の終息」という祈りを捧げる「神様」になったのです。

そして、なんと、厚生労働省も、そのアマビエの霊験にあやかるかのような、アマビエをフィーチャーした啓発アイコンをホームページに掲載したのです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kurashiyashigoto.html

大人気で欠品の事態もあったアマビエ・ZIPPO

実は、その「アマビエ」をモチーフにしたZIPPOは、以前から製作されていました。
四文字熟語などの漢字が刻印された「漢字シリーズ」のうちのひとつで、
ベースになったモデルは「#200」になります。

ベースとなった#200

数多くのデザインZIPPOのベースモデルとして用いられ、
ZIPPOならではの機能美がストレートに感じられるマスターピースです。

お贈りするZIPPOは、その#200の表面に、可愛らしくも縁起のよいアマビエの姿がエッジング(食刻)で施され、その隣には力のこもった書体で「疫病退散」が刻まれています。

表面は、古色の味わいを漂わす古美仕上げ
底面にはZIPPOのロゴとともに、製造年(2020年製造)と、製造月を示すアルファベットが刻印され、その下には米国製を示す文字が刻まれています。「BRADFORD.PA. MADE IN U.S.A.」のBRADFORD.PA.とは、ZIPPO社のあるペンシルバニア州ブラッドフォードのことです。
手に馴染むスタンダードなフォルムと、古美仕上げの肌さわりは、手にしたときから「まるで長年ともにしてきたライター」のように感じるかもしれません。

お守りやプレゼントにも!

本品は、もちろんライターとしての機能も一級品ですが、昨今の状況から、実用品としてだけではなく、「お守り」や「大切な人へのプレゼント」としても人気の品です。
一時期、欠品の事態もあったという話題のアマビエZIPPOを、今回は抽選で3名の方にプレゼント!
ZIPPO社のロゴ入りケースと、正規品のジッポーにしかつかない「無料生涯保証書」を一緒にお届けします。

応募期間中の申込者から抽選で1名様にプレゼント。
ページ最下部の但し書きをご了承の上、応募してください。

※応募にあたっては、お名前、性別、年齢、ご住所、メールアドレスなどの登録が必要になります。※応募いただいた方には弊サイト及び運営会社よりアンケートなどのご連絡をさしあげることがあります。※当選者への発送をもって抽選の発表とさせていただきます。

■品名 ZIPPO漢字シリーズ「疫病退散」アマビエモデル
■zippoジッポー#200、
■仕上げ:エッチング、真鍮メッキ、古美加工
■原産国:アメリカ(表面加工:日本)
■パッケージ:zippoジッポー社紙箱
■価格 7,000円
レコメンドページ

オイルライターの代名詞として知られる「ZIPPO(以下ジッポー)」。日本を含め世界中にジッポー愛好家 […]

ライター_捨て方

ライターは愛煙家の必須アイテムです。常に持ち歩くのはもちろん、素敵なデザインのライターをコレクション […]

コードバンライターケース制作

この記事は”革のダイヤモンド”とも呼ばれる最高級の革「コードバン」を使って、「使いすてライター用の1 […]

コードバンライターケース制作

この記事は”革のダイヤモンド”とも呼ばれる最高級の革「コードバン」を使って、「使いすてライター用の1 […]

愛煙家の方であれば、誰もがその存在を知っているアメリカZIPPO(以下ジッポー)社が展開しているジッ […]