スイーツマニアの激辛(?)シュガートリップ〜カタール(甘口)〜

ワールドカップ2022開催地「カタール」へシュガートリップ!

英語力ゼロ・コミュ力ゼロで41か国を旅した、スイーツ大好きあゆまっくすです。
今回のスイーツマニアの激辛(?)シュガートリップ第17回では、中東にある小さな国「カタール」にシュガートリップ!

ワールドカップ2022開催地ということで最近話題になることが多いカタール。今回わたしはモロッコ旅行のついでに首都「ドーハ」に立ち寄りました。

1993年に起こった「ドーハの悲劇」で有名なドーハですが(というかそれしか思い浮かばない人も多いのでは…)、旅人の間では「世界で最も退屈な町」と言われているかわいそうな街。一体どんな風に退屈なのか、この目で確かめに行かなければ!
今回のスイーツマニアの激辛(?)シュガートリップ第17回では、ドーハならではの風景や、街を歩いてみた感想などをシェアします!

世界一つまらない?首都ドーハを歩く


日本からドーハまでは直行便が飛んでいます。12時間ほどで「ドーハ・ハマド国際空港」に到着!


空港のメインとなる広場で旅行者をお出迎えしてくれるのはランプベアこと巨大なクマのぬいぐるみ。頭にランプがめり込んでいるという斬新なデザインなんですが、なんとこちら、NYのオークションで7億円で落札されたんだとか…


「Movenpick Hotel Doha(モーベンピック ホテル ドーハ)」というホテルに宿泊しました。4つ星ホテルなだけあってなかなか広くてきれいなお部屋です。お金持ちの国なのですべて高い印象がありましたがホテルは10,000円ちょっとでリーズナブル♪
2022年のワールドカップでは宿泊施設の不足が懸念されていたドーハ。蓋を開けてみればホテルオーナーが強気に出すぎて値段を上げまくり、予約が入らずワールドカップ開催中にも関わらずガラガラという悲惨な状況だったようです。。。


早速ホテルを出ていざ観光…と言いたいところですが、特に観光スポットが思い浮かびません。笑
なのであてもなくぶらぶらと歩いてみることに。
ホテルの周りには特に何もなく。車はたくさん走っているけれど、人はほとんど歩いていません。「世界で最も裕福な国」となったこともあるカタールですが、街並みからはあまりわかりませんでした。


せっかくなのでバスにも挑戦してみます。24時間乗り放題のカードを買ってみました。(結局1往復しかしなかった)


やってきたのは「ザ・パール」という観光地。高級ホテルやレストランが集まる場所なのですが、早く来すぎたからか人っ子一人いません。すれ違ったのは掃除のおじさんのみ。笑


町に戻って海沿いを散歩していると…


アクロバティック飛行してました!


ほとんど人にすれ違うことなく歩いてきましたが、さすがにここには人がたくさん。大人も子供もおおはしゃぎです。笑


一応観光地らしい、真珠のオブジェ。
海外旅行の楽しみ方はたくさんあるけれど、わたしにとって一番の醍醐味は地元民の暮らしを見ること。その点でいうとたしかにドーハは退屈なのかも。。。

ドーハの一番の見どころは「ビル」?


ドーハのウエスト・ベイ・エリアと呼ばれるエリアでは、たくさんのユニークな高層ビルを見ることができます。


これなんて、ギラッギラ!すっごいです(語彙力)


ライトアップが見たくて、夜まで待ちました。


オレンジ色の幻想的なビルは「ドーハタワー」。フランスの建築家が「男性自身の逞しさ」をイメージして建てられたビルとのこと。意味深です。


向こう岸からの眺めも最高♪


ショッピングモールのカフェで食事をとることにしました。現地の食べ物も試してみたかったけど体調不良(暑すぎて)でこの日はこのミートボールパスタ一食のみ…


チャイに名前が!海外では名前を聞き取ってもらえなかったり間違えられたりすることがよくあるけど、ここの店員さんは一発でわかってくれました♪

ドーハ最大の市場、巨大スークを楽しむ


陽が沈んでやっと涼しくなってきたので「スーク・ワーキフ」に行ってみることに。


スークとは市場・マーケットという意味で、ここスーク・ワーキフは夜から賑わう夜一です。あんなに人が歩いていなかったドーハ とは思えないほどの賑わいにびっくり!チャドルを身に纏った女の子たちや…


民族衣装の男性たちもたくさんいてアラブの国に来たんだなぁ〜とやっと実感が湧いてきました。


ペットがたくさん売られている一画(ペットスーク)。アラブの国といえば…鷹や虎を飼っているイメージがあるのですが、ここでは子猫や子犬など小動物が中心に売られていました。


アラブのお金持ち(勝手な想像です)相手にペットが飛ぶように売れていて結構衝撃的。。。


インコはひとつの籠にぎゅうぎゅうづめに(涙)


油絵コーナー。カタールでは有名な人なのかな?


こんなおしゃれなストリートがあったり…


夜遅くまでにぎわっているレストランもたくさん。
地元民の憩いの場でもありますが、観光客にとってもアラブを体感できる貴重な場所でした!お昼は閑散としているので、多くのお店が開店する17時以降に行くのがおすすめです。

カタール旅行まとめ

・カタール旅行はこんな人におすすめ

★アラブの世界を気軽に体験したい人

ドーハはとてもコンパクトな街で空港から市内にも近く、乗り継ぎの短時間でサクッとアラブの世界観を楽しめます。イスラム圏ですが他の国に比べて開放的なので、外国人でも過ごしやすいです。ホテルもそんなに高くないので一泊してもいいかも。2泊以上は時間を持て余すと思うのでおすすめしません。笑

★高層ビルが好きな人

ギラギラと輝く高層ビルが並ぶ光景は圧巻でした。夜のライトアップも日本に比べて派手なので見ごたえがあります。日本では見ることのできないユニークな形のビルをバスの車窓から見るだけでも十分に楽しめるのでぜひ体験してみてください!

★乗り継ぎ時間がたくさんある人

カタールに行った人のほとんどがこの理由なんじゃないかと思います(ぶっちゃけ)。カタール航空の乗り継ぎ便で日本からヨーロッパへ行く人も多いと思うので、乗り継ぎ時間に余裕がある時はぜひついでに観光してみてください!

・今回の激辛要素を振り返る

これといった見どころのない(ごめんなさい)カタールですが、特に辛かったこともなく平和に過ごせました。なので今回の旅は…「甘口」です!
旅に出るといつも思うのが、旅の面白さは辛さに比例するということ。何事もなく過ごせた国は印象に残りづらいんですよね。辛い目にはあいたくないけれど、悩ましいところです。笑
次回はインドに負けないくらいにカオス?!「エジプト」へシュガートリップ!

あわせて読みたい