第21回〜モロッコ(中辛)〜

英語力ゼロ・コミュ力ゼロで41か国を旅した、スイーツ大好きあゆまっくすです。
今回のスイーツマニアの激辛(?)シュガートリップ第21回では、北アフリカにあるイスラム教の国「モロッコ」にシュガートリップ!
▶︎これまでのシュガートリップはこちら

世界三大ウザい国制覇を目指して!「モロッコ」へシュガートリップ!

ほとんどの日本人にはあまり馴染みのないモロッコですが、2022年サッカーワールドカップでベスト4入りを果たしたことで日本でも大きく話題になりました。縦に長い国土を持ち、北には「青い街」で知られるシャウエン、南には広大なサハラ砂漠が広がり、訪れる場所によって同じ国とは思えないほど異なる景色が見られるのが魅力のひとつ。

旅人の間ではインド・エジプトと並ぶ「世界三大ウザい国」としても知られています。この美しい国モロッコでどんな試練が待ち受けているのでしょうか…。期待と不安でそわそわしながら出国です!

猫ヘブン。青い街シャウエン

日本からドーハ経由で21時間。ヘトヘトになりながらモロッコの玄関口・カサブランカに到着です。

そこからさらに電車とバスを乗り継ぎ(本当にしんどい)、今回の旅の一番の目的である「シェフ・シャウエン」という街にやってきました。

「青い街」として知られるシャウエン。迷路のような街は全体が青く染められていて、なんとも幻想的なんです。

青い理由は諸説ありますがはっきりとはわかっていません。そんなミステリアスなところも魅力で、決してアクセスはよくない場所ですが世界中から旅人が集まります。街並みがあまりにも可愛くて、わたしは一日中歩き回っていました。

その青さの他に、もうひとつシャウエンで有名なものがあります。

それは…

猫!!

街を歩けば常に視界に猫がいるという、猫天国なんです。

しかも人懐っこい!
ニャーニャー泣きながら擦り寄ってくる姿は涙が出るほど愛くるしい。。。

ゴミを漁っている子もいたり、衛生状態はよくありません。怪我をしていたり痩せ細っている子もいます。かわいい〜♡だけでは済ませられない問題なのですが、見つけるとついつい愛でてしまいます。抗えないこの可愛さ。。

たくさんの猫ちゃんと触れ合いましたが、忘れられない子がいます。

この白黒の猫ちゃん。
喧嘩で怪我をしたのか、口から首にかけて大きく裂けてしまっているんです。
人(猫)一倍人懐っこくて、私がしゃがむと膝の上に乗ってきます(幸!!!)。

どこまでもどこまでも着いてきたのですが、縄張りの外まで来てしまったのかそこから先は着いてきませんでした。ここが日本だったら保護してあげられるのに。と思ったら無念で仕方なくて、ちょっと泣きました…。あの子は今どうしているかなぁ。

ぼっちサハラ砂漠

夜行バスで「メルズーガ」という砂漠の町へやってきました。ラクダに乗ってサハラ砂漠に行き、一晩キャンプするツアーに参加するためです。

事前にホテルでツアーに参加する旨を伝えてあったのですが、当日になって参加メンバーがまさかの一人ということが判明しました。オフシーズンだもの仕方ないよね…とはいえガイドと2人で砂漠の真ん中でキャンプは気まずすぎる。

日程的に変更も厳しいのでしぶしぶ出発。

この時初めてラクダに乗ったのですが、高さがあってめちゃくちゃ怖い。平らなところを歩いているときはいいのですが、下り坂は振り落とされそうになるのでしがみつくのに必死!

1時間くらい乗っていたでしょうか、疲労困憊で本日のお宿に到着です。

テントにはベッドのみ。外にトイレと水(歯磨き、洗顔用)が設置されています。

夕飯までの間、ちょっと散歩してみました。

文字通り何もないので、石を積んだり、黄昏てみたり…

この広大な砂漠にひとりぼっちでいると、圧倒的な孤独感に襲われました。綺麗な夕陽を眺めていると余計にセンチメンタルな気分になっちゃいますね。

砂漠の夜は冷えます。ガイドと二人でキャンプファイヤー。ダウンを着ていても寒いくらいなのに、なぜ彼は半袖でいられるのでしょうか。

日本でも真冬に半袖Tシャツで歩いている観光客を見かけますが(主に白人男性)、彼らとは温度を感じるセンサーみたいなものが違うとしか思えません。

夕飯もそこそこに就寝。もちろんWifiなどないので、やることがないのです。

満天の星空が見られると聞いていたのですが、数か月ぶりの雨が降ったということで、雲が多く星はまばらにしか見ることができませんでした。

わたしはがっかりしたけど、砂漠に住む子供たちはおおはしゃぎで喜んだそうです。よかったね。

翌日は砂漠に住むご家族のお家にお邪魔しました。お菓子を出してくれるのはありがたいんですが、ハエがたかりまくってるのは皆さん気にならないのかな。。。

まだ生まれたばかりだという赤ちゃんを見せてもらいました。生後数日だというのにまゆ毛が凛々しい!笑

熱気ムンムン!カオスなマラケシュ

砂漠の街を後にして、バスで12時間。たどり着いたのは「マラケシュ」という大きな街。

迷路のように入り組んだ巨大なスーク(市場)が有名で、お土産を買うのに絶好のスポットです。きらびやかなスークは見ているだけでも楽しい♪

モロッコ雑貨を代表する「バブーシュ」。室内でスリッパとして履くのが主流かと思いますが、外履きでもOK。いろいろな刺繍のデザインや色があって可愛い!

わたしが一番好きなモロッコ雑貨は食器!

デザインはめちゃくちゃ可愛いのですが、海外あるあるなのか耐久性はあまりよくありません。いくつかは使っているうちに欠けてしまったりペイントが剥げてしまったり。

一つのお店でこのボリュームですよ。一日ではとても周りきれません。

わたしは食器を中心に業者のようにあれもこれもと買いまくりました。現金しか使えないのでお買い物目当てでマラケシュに行く人は、荷物になってしまうので絶対に旅行の最終日に行くことをおすすめします。

お買い物天国のマラケシュですが、観光客が多い分トラブルも多いです。

とあるお店のおじさんは、丁寧にカバンの説明をしたり試着させてくれたりしたのですが、好みのデザインが見つからないので帰ろうとしたら「こんなに説明してやったのに!金よこせ!」と理不尽にキレられました。

別のお店では勝手にストールを頭に巻いてきて、どさくさに紛れて思いっきり下半身を押し付けてきた輩もいました。残念ながらこのようなトラブルは非常に多いようです。一人旅の女性は特になめられやすいのでご注意ください。。。

モロッコ旅行まとめ

・モロッコ旅行はこんな人におすすめ
★猫が好きな人

トルコやエジプトなど、猫がたくさんいる地域を何度か旅してきましたが、モロッコの猫はダントツで人懐っこいです!どこを歩いていても猫、猫、猫。猫好きな人には天国のような国です。モロッコはどの街も衛生状態がいいとは言えないので野良猫にとっては過酷な状況かとは思いますが、強く生き抜いていってほしいものです…。

★エキゾチックな雑貨や小物が好きな人

記事にも書いた通り、モロッコはお土産が可愛すぎるんです!わたしは食器や鏡、靴などを買いまくり、激重バックパックとともに帰国しました。日本でもモロッコ雑貨は買えますが、値段が桁違いに高いのでモロッコに行ったら是非ともショッピングを楽しんでみてほしいです。値切り交渉も楽しいですよ!

★大自然の神秘を感じたい人

モロッコは温暖な地中海沿岸からサハラ砂漠まで地域により気候は様々。なので訪れる地域によって「これ本当に同じ国?」と感じるほど景色がガラッと変わります。わたしが一番印象的だったのが砂漠の街から長距離バスに乗ったとき、突然窓の外に雪山が現れたんです!砂漠も雪山も楽しめるモロッコは本当に壮大で魅力的です。

・今回の激辛要素を振り返る

モロッコには10日ほど滞在したのですが、個人的にまた行きたいと思う国第1位に躍り出ました!自然も猫もいっぱいで見どころが満載。本当に魅力的な国です。多少ウザい人に絡まれたり、洗濯用の折りたたみバケツを盗まれたりと小さなトラブルが多かったので、今回の旅は…「中辛」です!
次回はいよいよヨーロッパ編突入!「フランス」へシュガートリップ!