【第3回】It’s a small Kawaii world~カラーズ ブルー編~

Kawaiiは、もっと作れる!!

前回『Terra(テラ)』さんにて、世界に1つしかない可愛すぎるライターケースを作っていただき、「やっぱりKawaiiしか勝たん!!ガチで最高の企画♡」なんて自画自賛しつつ、しばらくは幸せな気分に浸っていたんです。

しかし、「親の甘いは子に毒薬」というもので(親じゃないけどw)、私の手元にいるよりも、この子(※ライターケース)にとってきっと良いことがある。そう思い読者プレゼントにさせていただきました。

それでもまだまだ止まらない私は、編集部謹製のデコ用ライターケースを手に、新たな運命のKawaiiに出会うべく、アマゾンの奥地……じゃない、次のリッチで面白&可愛いライターケースを作る旅へと向かうのであった。。。(急にどうしたw)

お買い物がてら、大好きな渋谷でKawaii探し♪

行きつけのお店でお買い物したかったのもあり、また来ちゃいました〜!渋谷!!
いろんな可愛いお店が集まってるから、何かと便利で来ちゃうんですよね〜。笑

ショッピングは結構すぐ終わったので、「よし!またKawaiiの記録を更新するぞ〜〜〜!」と、俄然やる気スイッチがONに!!

渋谷駅付近でマップを使ってネイルサロンをググると、駅からすぐ近くにあるビルの3階にネイルサロン『color’s blue(カラーズ ブルー)』を発見!行動力MAXで突撃!!(落ち着けw)

入店してすぐ、ネイリストさんから笑顔で「トイレで手の消毒をお願いします」と言われ、トイレでしっかり手洗い&消毒してから店内へ!感染症対策バッチリです♪

入ってすぐのところに、手元を撮影するためのセットが。可愛く仕上がったら、映える感じに撮りたいもんね〜!お客様へのサービスも行き届いてます!!

「世界で1つだけの、リッチで可愛いライターケースを作ってもらえませんか…?」とネイリストさんにケースを見せながら、ぴえんな顔でお願いすると、今回もありがたいことに即OKしていただけました〜!!

こんな珍しい企画にすぐ対応してもらえるなんて。。。もしかして、この世界には優しい人しかいないの?と感動しつつ、お店のことを伺ってみました!


color’s blue(カラーズ ブルー)
はどんなサロン?

流行りの曲が流れていて明るい印象を受ける、過ごしやすい店内。

カラーズブルーは、「ゆめかわ系」の3Dが得意なのだそうです。

アートが得意なスタッフが多いので、
可愛い3Dのクマやウサギ、アニメ系・似顔絵といった痛ネイル
など、何でもできるとのこと。画像を持ってきてもらえれば、その場で見て描けるそうです。なんて頼もしい。。。

お店に来られるお客様は大学生や、規則がそこまで厳しくない会社の方、かつゆめかわ系をはじめとした可愛いもの好きな方がよくいらっしゃるそうです。年齢層は10代~20代が多いものの、70代の方などもいらっしゃるのだとか。

実は、今回お邪魔した渋谷だけでなく秋葉原にも店舗があってどちらのサロンも駅から3分ほどのようなので、通いやすくて助かりますね!

ちなみに、カラーズブルーは痛ネイルが得意なネイリストさんと、3Dなどのネイルが得意なネイリストさんの両軸で体制を組んでいるそうですが、渋谷店では可愛い系のネイルを依頼されることが多く、秋葉原店ではオタクのお客様がメインで入店されるため、痛ネイルのリクエストが多いみたいです。

今回のネイリストさんは、店長の原田さん!

今回デコってくださるネイリストさんは、カラーズブルー渋谷店店長の、原田 えりこさん(美人なお姉さんです♡♡)。原田さんもカラーズブルーで人気の、ゆめかわ系が得意だそうです。

ただ、前回の企画で、ゆめかわ系は作っていただいたので、「ほかにもお願いできそうないい感じのデザイン、ありますか?」と無茶振りしたところ(すみませんw)、笑顔で「ギャラクシー系もできますが、どうですか?」とご提案いただきました!

ギャラクシー系はかっこかわいい感じで、たまに依頼がくるんだそう。
「じゃあ、それでお願いします♡」と信頼しきっておまかせすることに。楽しみすぎる〜!!!

ライターケース in……フォーク???

今回も、ABS製でライターの「クレーターネオ」にぴったり合うデコ用ライターケースを、ケムール編集部が特別に用意♪……したので、原田さんに詳細を伝えてお渡ししたところ、「色を塗るならこれが良さそうですね!」と出てきたのが、なんとフォーク!!

ライターケースに!!!!フォークが刺さってる!!!!!!!(迫真)

「色を塗るときにライターケースは手で持てないですし、フォークを使えば持ちやすくて丁度いいかな」と思ったそうで。確かに全然違和感ない。むしろ、こういうフォークあるよね?みたいな馴染み具合w斬新ですw

早速、デコスタート!

黒のカラージェルで、手際よくライターケースを塗っていく原田さん(フォークがいい感じに役立ってるw)。片面につき5分くらいずつかけて、縁まで丁寧に塗っていき、片面ができたらライトで固めます。もう片面も同様に。

全体的に黒でもだいぶかっこいい〜!のですが、その上からクリアのジェルを塗り、さらに白いジェルで流れるように模様を足していきます!!

塗り重ねのポイントとして、黒いジェルを塗ったあとは筆が滑りにくく、白いジェルだけでは筆も塗り感もベタついてしまうので、透明のジェルを塗ってから白いジェルを重ねることによってぼかしやすくするのだとか。これぞプロのテクニック…!!

模様はフィーリングで、あまり考えずに塗るのがいいそうです。白い模様がうねってタバコの煙みたい!ライターケースだし、タバコらしさを出してくださっているのかしら…嬉しい!!!

原田さんから企画へのお心遣いをひしひしと感じたところで、こちらもお力になるべく、さらにカラーズブルーについて深堀りすることに!

うるうるネイルが人気♪3Dもお願いしやすい!

カラーズブルーでは、ゆめかわ系以外には、今流行りの「うるうるネイル」をお願いされることも多いそうです。涼しげで可愛い〜♡

メニューのなかでは、150分やり放題のコースが一番人気なのだとか。
通常120分に設定することが多いやり放題コース。他のサロンと比べてたっぷり時間があるので、かなりしっかりとデザインにもこだわれるのだそうです。
爪の形を整えたり、サンプルを見たりしながら、じっくりと決められるのは嬉しいですね♪

また、アートだけカラーズブルーにお願いすることも可能だそうです!キャラクターや食べ物のアートも、3Dで作ると可愛く仕上がっちゃう!

面白いし可愛い〜!忠実に再現されすぎてて本物みたい!!……私の場合、爪にカレーとかお寿司が付いてたら、見るたびにお腹空きそうw

カラー&光るジェルが登場!ヤバ!!光ってる!!!

お店について聞いている間にも、原田さんの手は止まらず、ライターケースは新たな展開に……!

つまようじで、パレットにカラージェルを出していきます。ピンクブルー水色と宇宙を感じさせる色。そしてイエローグリーン、ブルーグリーンは光るジェル…え、待って、光るの!!?

なんて驚いている私をよそに、“普通のカラージェル”“カラージェルと光るジェルを混ぜたジェル”の2パターンを用意する原田さん。

2パターンある理由をお伺いしてみると、「全体が光るよりも、部分的に光った方が柄がわかりやすいですし、メリハリがついてキレイかなと思いまして」とのこと。こだわりがすごい〜!!!

普通のカラージェルをサクサク塗ったところで、開始から大体30分ほど経過。さらに光るジェルを混ぜたカラージェルを塗っていきます。

すべてのカラージェルを塗り終えると、透明感があってモヤモヤした感じを出しやすい、シアーホワイトのジェルを塗って色味を調整。

そして「もう光りますよ」と原田さんが教えてくださり、ライトのなかを覗くと……!

何これ!?!?!?
光ってる!!!!!!

すでにライターケースが宇宙になってるんですけど(語彙力)!!!!!!ここはもしかしてプラネタリウム!?!?

予想だにしなかった展開に驚きを隠せず、テンションが爆上がりする私(子どもかっ!w)。

ジェルを塗り終えたオモテ面をライトで1分ほど固めたら、今度はウラ面に移ります。

ウラ面にはあえて色を付けずに、煙っぽさを残すように透明な光るジェルを塗っていきます。

…ということは、表と裏が全然違う雰囲気になるってことだ!?ワクワクする〜〜〜!!

小さなケースに壮大な宇宙が広がっていく!!

カラージェルで色付けしたオモテ面の全体にトップジェルを塗ってから、つまようじを使って細やかな白の星を入れていきます!
点を打ちすぎると逆に気持ち悪くなるらしいので、バランスが大事!!

すごい!!天の川が見えてきた〜〜〜!!!

両面をトップジェルでコーティングしたら、ベタベタした感じが残らないように、最後は片面約30秒ずつしっかりライトに当てて固めます。ここまでで、開始から大体1時間ほど経過しました。

アイデアがすごい!最後に秘密のアイテムが!

もう完成かな?と思いきや、おもむろに混ぜて使うタイプの接着剤を取り出し、何かをライターケースにくっつける原田さん。

「それは一体?」と不思議がっていると、なんと“磁石”でした!!!ピンセットだと磁石がくっついてしまうので、手で付けようと奮闘なさっている様子。何が始まろうとしているの……!?

接着剤が固まるまで、10分ほど待機。その間にリボンのパーツを取り出し、リボンの裏にマルカンを留めていきます。

リボンのパーツはお店で手作りしているんですって!作り方は内緒だそうです♡

いろんな色のリボンがある〜!これが指元を飾っていたら、華やかで可愛いだろうな〜〜〜。

さきほどの磁石は表も裏も色が一緒で、S極とN極がわかりづらいそうで。ライターケースに付けた磁石と、パーツに付ける磁石の向きを合わせるために、磁石とパーツをくっつけたり離したりなさっていました。こうしてできたパーツたちがこちら!!

ストーンと、チェーンと、リボンのパーツ。どれも磁石付き!
これらは取り外しができるノッカーパーツ(チャームパーツ)というネイルパーツからヒントを得たそうです。

え、なになに、つまりどういうこと…???

5WAYライターケース完成!!最高にギャラクシ〜〜〜!!!

ギャラクシ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

と思わず叫んだほどに宇宙感がたっぷり!!!蓄光タイプなので、光を当ててから暗闇で見ると光る!!!(※蛍光灯の光や普通の懐中電灯では変化がわかりにくいため、画像のようにはっきりと光らせるにはLEDライトやUVライトなどの強い光を当てることをオススメします)

1時間半くらいで完成!!何度も重ね塗りをしてパーツまで付けたのに、速い!!!

ライターケースの表と裏に1つずつ磁石が付いていて、気分や好みに合わせて、チェーン、ストーン、リボンのパーツを付け替えられる!!何も付けなくても磁石がスタッズっぽいし、最大5WAYが叶っちゃう遊び心満載な一品!!!発想力が豊かすぎる原田さん、大・尊・敬!!

男女問わず使えるかっこKawaiiデザイン…ポケットに入れて持ち歩ける宇宙…ってもう、ロマンチックすぎか!!!パーツを付け替えてニマニマして、光らせてまたニマニマしちゃう!!!カラーズブルーさん、ありがとうございます♡

ケースのイメージと、デコった感想は?

原田さんに、ライターケースのイメージや、作った感想を聞いてみました♪

──デコったライターケースのイメージを教えてください!

ギャラクシー系で、男性も女性も使えそうなデザインにしました。ギャラクシー(宇宙)が好きな方や、個性的な方におすすめです!

──作ってみてどうでしたか?大変だったところはありますか?

普段、爪よりも面積が広いものに塗ることはないので、バランスが難しいなと思いました。マグネットの向きを確認するのが大変でしたが、全体的に新鮮で楽しかったです!でも慣れないので、少し緊張しました。笑

──こだわりポイントを教えてください!

パーツを取り外せるようにしたところと、光らせたところです。磁石が表と裏の2か所あるので、好きなパーツを付けられたら楽しいかなと。

パーツを付けることにしたきっかけは、男女問わず使えるようにしつつ、女性向けにもしたくて。「パーツを取り外せたら、男性も女性も使いやすいかな?」と、思いつきました。個人的にはリボンのパーツがお気に入りです。

蓄光にしたのは、「ライターケースが暗い場所で光ったら面白いかも。ギャラクシーっぽさが出るかな」と、作りながら閃きました。笑

──今回の出来は何%くらいですか?

力は出し切ったので、120%です!!笑

こちらが、ライターケースのデザインの元となったネイルだそうです。元になったネイルも宇宙っぽさがあって、十分可愛い♡けど、ライターケースは光るしパーツも付いてるから、さらに進化してる気がする!!!改めてライターケースの可能性を感じました♡

デコったライターケースを読者にプレゼント♪

今回も、手のひらサイズの宇宙が広がるクールなライターケースを、ご応募いただいた方のなかから抽選で1名様にプレゼント!

このライターケースを求めている誰かが宇宙のどこかにきっといる。(規模がデカいw)
喉から手が出る思いを必死で押さえつけ、画面の向こう側にいるあなたにお譲りします!(※抽選です)
裏表で全く見え方が変わる上、暗いところで光り、パーツも付け替えられる、あまりにも贅沢なライターケースです。

持っているだけで自分の格がひとつ“アガる”、周りの人につい自慢したくなる、世界に1つだけのオリジナルライターケース、この機会にぜひ応募してくださいませ♪

プレゼントカテゴリーへのリンクはこちら!

カラーズブルーが気になる方は、こちらもチェック!

今回ご協力いただいたカラーズブルーは、インスタにも力を入れているそうです。可愛い3Dネイルや痛ネイル、人気のうるうるネイルなどがたくさんアップされているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

カラーズブルーへの予約はホットペッパーから♪
夏はフットネイルがあり予約が取りづらくなるとのことなので、興味がある方はお早めに!

カラーズブルー渋谷店住所:東京都渋谷区渋谷3-18-4 渋谷3丁目ビル3F
公式Instagram:https://www.instagram.com/colors_beautysalon/
カラーズブルー渋谷店公式Instagram:https://www.instagram.com/colors_blue_nail/
原田さんのInstagram:https://www.instagram.com/eringi_nail_colors/
公式サイト:https://colors-beautysalon.com
サロン予約はこちらから!
color’s blue 渋谷店【カラーズ ブルー】:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000098733/
coco color’s<ココカラ>秋葉原店:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000309445/

*クレーターネオのライターケースアートをしてくださる方を大募集!*

思いっきりライターケースをデコりたい!
自分の世界観をケースにぶちまけたい!
とにかく宣伝になることをしたい!

という“熱意”ある方はぜひ、下記までご連絡ください!
お待ちしております♪

【クレーターネオケースアート企画部】
電話番号:03-5577-5153
メールアドレス:info@b-rock.jp