【第4回】It’s a small Kawaii world~デデちゃん編~

Kawaiiを超越したKawaiiが見たい!!

前回は『カラーズブルー』さんで、世界に1つしかない宇宙をイメージしたライターケースを作っていただき、「人間の創造力ってすごい!」と感激。この企画もケースデコも、面白過ぎてやめられません♡

私のKawaii探しの旅は、まだ始まったばかり。本日も編集部謹製のデコ用ライターケースを握りしめて、新たなリッチで面白&可愛いライターケースを作るべく、次の街へと繰り出します!!

今話題の、Kawaiiデコが得意なギャルがいる!?

実は先日、友達から

「ネットで話題の、Kawaiiデコが得意な有名ギャルがいる」

という噂を聞きつけました。しかもご本人様も超Kawaiiとか♪

今までデコといえばネイリストさんかなと思っていたけれど、ちょうど、さらなる斬新なデコも見てみたいと考えていたところでした。
正直かなり気になる〜〜〜!

「ぜひともお願いしたい♡」と、いても立ってもいられなくなった私。こっそりと調査&アポを取り、企画についてご相談してみたところ、速攻ご快諾いただきました!良い人すぎ〜〜〜!!

有名人ということで、今まで以上に緊張しながら、都内某所で待ち合わせます。

***

つ、ついにきたーーーーー!!!!!ド派手でめちゃくちゃ目立つから、遠くからでもひと目でわかるw

今ネットで注目を集めている、Kawaiiデコが得意な人物とは……!?

今回デコってくださるのは、大人気YouTuberのデデちゃん!

大人気YouTuber、つい最近文春にも載った、サイバー系ギャルのデデちゃんです!!!

チャンネル登録者数は約1.44万人(※2021年8月現在)、フォロワー約1.4万人(※2021年8月現在)のインスタグラマーとしても大人気デデちゃん!!

……え、待って、私めちゃくちゃすごい人と会ってるけど大丈夫???(混乱)

ファッションもメイクもピンクがメインで、エクステやゴツいブレスレットでばちばちに決めた姿はまさにギャル!って感じで超可愛い〜〜〜♡

実はイラストレーターとしても活躍中で、個性的で目を惹くイラストはすんごくKawaiiんです♪(Twitterで見れるのでぜひ見てみてください♡)

そして今日はなんと、YouTubeで作り方を公開していらした、セルフの超ロングスカルプネイルも付けてきてくださいました!これはもう期待しかない!!

このライターケースが、どう変身するのか!?

今回も、
ライターの「クレーターネオ」の寸法にぴったり合うABS製デコ用ライターケース
を、ケムール編集部が気合いを入れてご用意♪

このすっぴん状態のケースがデデちゃんの手によって、どんな風に変身するのか……!?(ゴクリ) 楽しみすぎる♡

ライターケース、デコスタート!

デデちゃんがまず取り出したのは、
ホログラムでキラキラの折り紙
です。ライターケース片面分の大きさにカットしたら、裏側に両面テープを貼り付けてペタリ。

折り紙が出てきたのって、初めてじゃない?最初から新しい……!

いかついスタッズがかっこいい!

ピンクでツンツンした、いかついスタッズのシートが登場!こちらもライターケース片面分と同じ大きさに切ったら、裏側に強力接着剤を塗っていきます。

真剣な表情で、丁寧に塗り塗りしていくデデちゃん。慣れた手つきでサクサクと進めてらっしゃって、本当にすごい・・・!
私ならきっと、接着剤で手がベッタベタになります。不器用なので。

接着剤を塗り終えたら、まるでスマホの保護フィルムのように端からシートをするんと貼り、貼り漏れのないよう指で押して確認していきます。

片面がスタッズで埋め尽くされました!!これは強そう!かっこいい!!笑

ライターケースが3色夏グラデに!!

デデちゃんが次に取り出したのは、3枚のアルミホイルと、3色のパウダーラメ!袋に入ったパウダーラメを、水色、緑、オレンジの順番に、それぞれのアルミホイルの上に出していきます。

3色のラメの上にクリアジェルを垂らしたら、パウダーとジェルを1色ずつ、ハケでくるくると混ぜます!

混ぜ終わった水色から、ライターケースに塗っていくデデちゃん。ケースの下から3分の1程度のところまでまんべんなく塗っていき、塗り終えたらライトに当てます。分厚めに塗っているので、1色あたり1、2分はライトに当てるのだとか。

緑とオレンジもそれぞれ同様の手順で、パウダーとジェルを混ぜてから、水色の上に緑、緑の上にオレンジと、それぞれ3分の1ずつ塗ってはライトで乾かします。

そして・・・

夏っぽいグラデーションが完成!!!まるでサンセットのよう!!!!!

このままでも十分可愛い♡これで完成と言われても全然驚きませんね♪
ここまでの工程で、開始から約40分が経過しました。

デデちゃんと、ネイルやデコの話をもっと聞きたい!

デデちゃんについてもっと知りたい♡と思い、デコの合間にいろいろと教えていただきました♪

──ネイル動画を投稿していらっしゃいますが、どんなネイルが得意&好きですか?

ロングネイルが得意で、土台が見えないほどにデコるのが大好きです。ハートに羽根が生えたモチーフや、大きいハート、いちご、うさぎ、ピンクなどが好きなので、デコるときには、そういったパーツを使うこともあります。

YouTubeでは好きなものを題材にしつつ、多くの人に観てもらえて、喜んでもらえるようなデコをしています。

──デコを始めたきっかけは?

一昨年のハロウィンに、「ギャルといえばロングネイルだな」と思い、ロングネイルをしたいなと。

でもネイルサロンでデコをお願いすると金額が高くなるので、「自分でネイルした方が安くなるのでは?」と考えたのと、楽しそうだったので。
「グラデーションにしたら可愛いんじゃない?」と思いつき、一番最初はシンプルなグラデーションにしてみました。

──ファンはどんな方が多いですか?

学生などの10代の方、お姉様方など、基本は女性で年齢は特に決まっていません。「今ギャルやってます」という人よりも、「ギャルって可愛いよね」と言ってくださる方が多いです。

──今回の企画についてどう思いましたか?

面白そうだし、私向きだし、絶対お受けしたいと思いました!
ライターケースをデコるという発想がなかったので、確かにデコったらめっちゃ可愛いだろうなと思い、感動しちゃいました♡

……デデちゃん、可愛い上に本当にいい人なんですけど〜〜〜!!!男だったら惚れてる♡笑

いっぱいお話を聞けてほっこりしているうちに、デコはラストスパートへと突入!!

ゼブラ柄で、一気にギャルみが増す!!

グラデーションの上から極細の筆を使って、黒のジェルでうねうねと柄を描いていきます。

「何も見ないで描けるなんてすごいですね!」とお伝えしたら、「パターンがあるので、意外と描きやすいですよ♪」とのこと。どう見ても職人技で、私には描ける気がしませんw

描き終えたら、ライトに当てて乾かします。

ゼブラ柄が完成!!!
柄が入るとだいぶ印象が変わって、一気にギャルっぽさが出ました!ここはサバンナか!?笑

開始から1時間半ほどが経過し、だんだん完成形が見えてきましたね(そわそわ)。

キラキラのストーンも盛り盛りで夏らしく!!

ハート型のスマホチャームに、シールタイプのラインストーンを貼っていきます!よくこんな可愛いもの思いつきますよね。尊敬しかない。。。

ラインストーンを貼り終えたら、スマホチャームも裏側に接着剤を塗って、ライターケースにペタリ。キュッと押して、位置を固定させます。

タツノオトシゴ、大きめのクリアストーン、青いハート、キラキラしている宝石のようなストーン、水色の小さいお花。大きいストーンから1つずつ裏側に接着剤を付けていき、これでもかというくらい贅沢に、涼しげで可愛いパーツが次々とデコられていく!!!

これは本当にライターケース?宝石箱じゃなくて?と錯乱している私をよそに、デデちゃんの手は止まりません!!私もワクワクが止まりません!!!(ん?w)

これで完成かな?と思ったそのとき!!!

鬼盛りデコでギャルの本気を見た!!!

なんと!!!デデちゃんが、ライターケースよりも大きなアイテムを出してきた〜〜〜!!!!!

黄色いハイビスカスが付いたピンクのフワフワなしっぽと、ハイビスカスと同じ色のチェーン、ウッドやイルカ、ハートのビーズが使われているストラップ。これぞ夏のギャル!!!

しっぽはデデちゃんお手製の非売品で、今回のためにわざわざ作ってくれたそうです!!!愛が深い〜♡こういうしっぽ、昔あゆが着けていたから流行っていたし、好きだったなぁ〜(年齢バレそうw)。

ライターケースに付けたハート型のスマホチャームに、チェーンに付いている輪っかを通したら……!!

マジ卍!!鬼ギャル&サマーなライターケース完成〜!!!!!

めっちゃ夏のギャル!!!(二回目)
鬼盛りで超Kawaii!!!!!

こまめに休憩を挟みつつも、2時間ほどで完成しました♪

ギャルっぽさと夏っぽさ、どちらも取り入れたいという気持ちがひしひしと伝わってくる、欲張りな逸品。キラキラ眩しくて、可愛いが詰まりすぎてる〜〜〜!!!

どれが本体かわからないほど、企画史上最大に盛り盛りのデコ!!ギャルってケータイに、ケータイよりデカいストラップを付けている印象がありますが、まさにそれ!

チェーン部分は長さがあって、ネックレスのようになっているので、このライターケースを首から下げてお出かけしたい♪もはやネックレスとして使ってもいい!!w テンション爆上がりしそう!!!

やっぱりKawaiiが正義!!デデちゃんしか勝たん!!!!!

デデちゃん、素敵なライターケースをありがとうございます♡

ケースのイメージと、デコった感想は?

最後にデデちゃんに、ライターケースのイメージや、作った感想を聞いてみました♪

──デコったライターケースのイメージを教えてください!

誰ともかぶらず、かつ自分らしいものにしたくて。今回は「ギャル系+夏っぽい感じ」に仕上げました♪

男性も使えるデザインにしたいなと思ったので、自分の好きなピンクやラブリーチックな感じをいったん封印した結果、いかつめでギャルっぽく、可愛くできました♡

ただ一方で、「使いにくいライターケース」でもあります。使うためというより可愛さ重視で、ライターケースよりも外側に付けたデコの方がデカすぎて、どっちがメインなの?という感じです。笑

──作ってみてどうでしたか?大変だったところはありますか?

デザインからデコりから、全部楽しかったです!!

ちなみにこちらが今回のライターケースをデコるために、デデちゃんが考えてくださったデザインのラフ案です。描いてくださったものが、さらにド派手になって具現化されていますね!!

──こだわりポイントを教えてください!

ゼブラ柄にしたところです。片面はスタッズがいいなと思いましたが、反対の面は文字にするか柄にするか迷いました。でも、アニマル柄はギャルには必須なので!ゼブラ柄にしたことで、ギャルっぽくなりました。

タツノオトシゴや、涼しげな氷っぽいパーツを選んで夏らしくしたのもポイントです!あとから付けたハイビスカスや、ウッドが混ざったビーズも夏のギャルらしさを意識しています。ギャルの持ち物らしいかなと思い、しっぽも付けてみました♡

──今回の出来は何%くらいですか?

80%です。デザインは100%ですが、ジェルとラメを混ぜたときに、ジェルが多めで少し垂れてしまったので。もうちょっとうまくできたかな、という悔しさはあります。

──デコったライターケースは、誰に使っていただきたいですか?

これを欲しいと思ってくださった方なら、誰でも嬉しいです♪大切にしてほしいですね。でもデコり過ぎて普段使いはしにくいと思うので、使うのは諦めて部屋に飾っていただきたいです♡笑

デコったライターケースを読者2名様にプレゼント♪

デデちゃんに、先ほどの話の流れで「このライターケースを普段から使える人がいたら、確かにかなりの強者ですよねw」と冗談で伝えたら、「もしよかったら♪」と思いがけない最高のご提案が!!

今回作っていただいたものと同じデザインの、普段使いしやすいシンプルバージョン(ライターケースのみのタイプ)を、なんともう1個ご用意いただけることに!!(太っ腹〜♡)

というわけで、デデちゃんの粋な計らいにより、ギャルでサマーなライターケースを、ご応募いただいた方のなかから抽選で2名様にプレゼント!

1つは手元に置いておきたい・・・という気持ちを必死でこらえ、“ギャルの夏”をあなたの手に!

世界に1つだけのライターケース、本体のデザインは同じであるものの、二つを見比べると右下のハートストーンが水色と紫とで、ちゃんと違いがあるんです。

持っているだけでギャルみが出る、いつかものすごい価値が出るかもしれないこのライターケース、この機会にぜひ応募してくださいね♪

プレゼントカテゴリーへのリンクはこちら!

デデちゃんが気になる方は、こちらもチェック!

今回ご協力いただいたデデちゃんは、YouTubeインスタにも力を入れているそうです(特にYouTube!!)。デコデコの痛ネイルやメイク動画など、Kawaii写真や動画が盛りだくさんなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

*クレーターネオのライターケースアートをしてくださる方を大募集!*

好きなようにライターケースをデコりたい!
自分の世界観をケースにぶちまけたい!
とにかく宣伝になることをしたい!

という“熱意”ある方はぜひ、下記までご連絡ください!

【クレーターネオケースアート企画部】
電話番号:03-5577-5153
メールアドレス:info@b-rock.jp